2018.05.15更新

こんにちは。
新城です。

本日は新築の現場でこれから始まる
現場の紹介をしたいと思います!

まずはこちらの刈谷市半城土の現場です!
こちらはただいま基礎のベース打ちまで完了しており、
5月末に上棟予定です!
こちらの現場の奥と右側に見える物件も建てさせていただいています!
 

そして次がこちら!
写真手前の安城市古井町の現場です!
こちらは今週から基礎が着工で6月の頭頃に上棟予定です!
奥の土地は先週上棟を迎えた現場です。

このように近い土地で新築をやらせていただいています!
地域密着とはこのことでしょうかね。

他にも始まりだけでなく、完成の現場も出てくる予定です。
見学会の予定もありますので、都合が合えばぜひご参加ください。


 

 

投稿者: 制作管理者

2017.12.09更新

こんにちは。
新城です。

刈谷市末広町の新築工事の現場に行ってきました。
現場は基礎工事が始まっています。

第三者機関による配筋検査を受けました。
天気の悪い中でしたが、しっかりチェックしていただいた結果、
無事合格です。
これで次の段階へと進みます!

次がこのポンプ車大活躍のベースコンクリート打ちです!

打つとこんな感じになります。

金コテできれいにならしていきます。

今週はここまでになります。
週明けから立ち上がりの型枠などなど、どんどん進んでいきます。

順調に進めば今月末に上棟です!
良い天気が続くのを願うばかりです!
 


投稿者: 制作管理者

2017.12.01更新

こんにちは。

新城です。

日進市五色園の新築工事現場が上棟を迎えました。
上棟の前日に足場の設置をします。
ブルーシートの中に1階部分の材料たちが入っております。

そして組みあがった姿がこちらです。
だいたい建物の高さですので少し想像しながら見てみるのも良いかもしれませんね

いよいよ上棟当日。
1階の床合板は土台のときに貼り終えているので柱を建て、梁を設置していく等。。

組みあがると今度は金物を取り付けていきます。
少しだけ手伝いをしたのですが向きや長さが色々とあり
しっかりと確認をしながらの設置です。
最後にインパクトレンチでしっかりと閉め
2階部分の作業に入っていきます。

2階の床面で外と接する玄関・バルコニー部分には
断熱材をはめます。
この断熱材もあらかじめカットされており、
隙間なくはまっています。

そして2階の床合板を貼っていきます。
ボンドと釘のを使い、しっかりと貼られています。
貼り終えた所で一旦休憩です。

休憩が終わり再開です!
2階の柱の施工

バルコニー部分。
バルコニーは建物から出ている部分になるので後日しっかりと防水工事を行っていきます。

2階部分の施工は材料を吊りあげないといけないのでレッカー車の大活躍です!

現場周りに電線がありましたが、オペレーターのバツグンのテクニックで安心して作業できました!

ルーフィングを貼り、屋根材を荷上げして完了です。

作業終了後には上棟式を行い、
工事が安全に進むことを祈念して終了です。

本日はとても良い天気で、
少し暑くなる時もあったくらいでした。
今後もこのような天気が続くといいですね!


投稿者: 制作管理者

2017.11.15更新

こんにちは
新城です。

日進市五色園にあります、新築工事の現場に行ってきました!
現場は基礎工事が始まっています。

写真は配筋検査時の写真です。

配筋は太さや位置、本数などが決まっており、それがきちん設置されているかの検査になります。
検査の結果、配筋無事合格です!

検査がおわりベースとなるコンクリートを打つ施工です!
現場に行くとびっくり!大きな車たちが、、

生コン車からポンプ車へ。そして型枠内へ。。。

生コンを流し込んだらコテで綺麗に平らにしていきます。
写真に見えます、後ろの職人さんはコンクリートを一定の高さになるように調整をしています。

基礎工事は一つ一つの作業でしっかりと高さを測りながらの施工です。

このベースコンが固まり、立ち上がりの型枠組、アンカーボルトの設置などが続きます。

上棟は12月の頭に予定しており、順調に進んでおります!






 


投稿者: 制作管理者

2017.11.15更新

こんにちは。
新城です。

東郷町にあります、新築工事の現場が先週無事に上棟を終えました!

前日に足場組を終え、当日いつもより朝少し早めに始まりました。

まず足場組前日に入った一階部分の材料から組み立てていきます。

大工さんのテキパキとした作業であっという間に進んでいきました!

一回目の休憩に入る頃には二階床部分の合板を張り終えるところまで進むことができました。
休憩時にはお客さんから差し入れを頂き、大工さんと一緒に美味しく頂きました。ありがとうございます!

二階部分の施工時には重さのある材料などを上げるためにレッカー車が活躍します。
大工さんとレッカー車の操作する人のバツグンのコミュニケーションにより安全に材料を上げて作業しています!

二階の作業は結構な高さになってきますが流石はプロ!
ぱっぱと作業をされています!

そして屋根を貼っていきます!
取付の釘もきちんと間隔を考えながら打たれているんですね!

屋根の施工までで完了の予定でしたが、早く進んだので室内の金物等の取り付けまで進めることができました。
 

そしてアルファシートを取付させてもらい、作業終了です!
 

そして今週からはサッシの取付や防水シート貼り等の施工が行われています!

だんだんと建物の形が分かってきました!

また報告していきたいと思います!

 


 


投稿者: 制作管理者

2017.11.07更新

こんにちは。
新城です。

本日は、愛知郡東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。
本日は、柱などの材料の荷受けをしてきました。

材料は3つの便に分けて現場に搬入されています。

1便は土台敷きの前日に、2便は一階部分の材料になるので足場組の前日に、そして3便が残りすべての材料を上棟の当日に搬入されます。

今日、搬入されたのは2便になります。

レッカー車で吊りながら慎重に置いてきます。

現場は明後日には上棟です!

上棟の様子も報告していきたいと思います!

 


投稿者: 制作管理者

2017.11.02更新

こんにちは。
新城です。

本日は東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。

現場はガスと給排水の先行配管の施工をしております。

ガス屋さん水道屋さんの二つの職人さんに同日に入って頂きました。

こちらは給排水の先行配管です。
配管は床下を通りますので、土台を組む前のこのタイミングで入ってもらっています。

こちらは、ガスの先行配管の施工です。

埋め込みで施工をするのですが手掘りで配管の通り道を作ってもらっています。

配管を通したら埋め戻し、ガスの先行配管は完了です。
今回ガスのバルクを設置しますので事前にどの位置にバルクが来るかを計算してからの作業になりました。

先行配管が完了し週明けには土台敷き、足場組み、そして上棟になります。

いよいよです!

しっかりと現場管理を頑張っていきます!

 


投稿者: 制作管理者

2017.11.02更新

こんにちは。
新城です。

本日は日進市五色園にあります、新築工事の現場に行ってきました。

現場は基礎工事の始まりの丁張りを行っていました。

建物の基礎となる部分の長さや幅であったり、基準の位置からの高さを出していく為の作業です。

境界などからの基準から長さを測り、基礎の外周に杭を打っていきます。杭がずれないようにしっかりと打ちこんでいます。

下の写真で見えます、杭の横に打ってある木の上の端部分が建てていく上での基準となる高さになります。
地面と同化して見づらいですが、水糸という糸があり、その範囲で建物を建てていきます。

当初と若干の変更がありましたので職人さんとしっかりと確認をしたうえでの施工になりました。

週明けには掘削等の施工の予定となっており、順調に進んでいます。

 


投稿者: 制作管理者

2017.10.27更新

こんにちは!
新城です。

愛知郡東郷町の新築工事の現場に行ってきました。

現場は先日、基礎のベースコンクリートの打設をしました。

前回現場に行った時は鉄筋だらけでしたが、
それから型枠を組み、そしてベースコンクリートを打設しています。

土台が乗ってくる基礎の立ち上がりの型枠を組み、午後からその型枠にコンクリートを入れていく施工です!

こんな感じにアンカーボルトを設置し、コンクリートを流し込みます。

このアンカーボルトは数や高さ、位置も決まっておりまして、それをひとつひとつチェックしています!

この機械でレーザーを飛ばし、一定の高さを測っております。

次の作業は週明けからになります。

台風の影響が心配されましたが何とか台風が来る前に終えることができました!

上棟まであと少し良い天気が続くことを願うばかりです!
 


投稿者: 制作管理者

2017.10.19更新

こんにちは。
新城です。

先日日進市五色園にあります、新築工事の現場の地盤改良工事と仮設設備の設置を終えました。

しっかりと改良の工事をしてもらい、後日地盤判定の結果問題なしということでした!
今月の下旬ごろからの基礎工事の着工も予定通り進めそうです。

改良工事と地盤調査の間の日で仮囲いの設置も終わりました。

仮囲いのネットもミリ単位での長さの調節をして設置をしています。

そしてこちらの現場の仮設フェンスにもアルファ看板をつけさせてもらいました。
ポストにはセレクションハウスのチラシも入れておりますので、お近くに寄った際にはぜひお取りください。

最近あまりよろしくない天気が続いていますので、基礎着工までには天気が回復するのを祈るばかりです!

 


投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog