2017.12.09更新

アルファホームの横山です

刈谷市小垣江町大高で地鎮祭を執り行いました。
先週測量の立ち合いを行った現場から100m隣の場所です。
こちらの現場は今日の地鎮祭を終えると12月末に着工し、来月末には100m隣の現場が着工します。
たまたまご近所で現場が続きます。

降神の儀(こうしんのぎ)・献饌(けんせん)を終え祝詞奏上(のりとそうじょう)
お施主様(お孫さんも急遽参加)とアルファホームの営業・監督、大工の棟梁みんなで無事に工事を進められるようにご祈祷します。


切麻散米(きりぬささんまい)
禰宜さんと一緒に建物の四隅を清めます。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
参列者が祭壇に工事の無事を祈願して玉串を納めます。

最後はみんなで記念撮影!!
慣れない地鎮祭や上棟式といった神事はどうしていいのか不安があるかと思いますが、すべての段取りはアルファホームで行います。
安心してご相談・ご依頼ください。

投稿者: 制作管理者

2017.12.02更新

アルファホームの横山です

刈谷市小垣江町大高で測量の立会を行いました。
市街化調整区域と言われる住宅を建てることを推奨していないエリアの為、建築確認を申請できるようにるまでに建築許可・農地転用と事前にいろいろな申請が必要となります。
申請期間が2・3ヶ月かかることもありますので家を建てようと考えているところが田んぼや畑の方は事前にご相談ください。

測量の立ち合いはお客様同士が顔見知りの為、スムーズに完了。
承諾のサインをしてもらいました。
私は測量には直接関係ないのですが、近隣の方に早めに顔を見てご挨拶をしたかったので参加させてもらいました。
住宅を建てるには建築士はもちろんのこと測量士・行政書士・家屋調査士・司法書士、土地購入の場合は宅建士とさまざまな資格を有した方の協力が必要です。
アルファホームではそういったさまざまな協力業者様をご紹介することが出来ますので気軽にご相談ください。
弁護士や税理士など相続関係のご紹介も可能です。

今回は平屋住宅を建築する予定です。
平屋良いですよね~

投稿者: 制作管理者

2017.11.16更新

アルファホームの横山です

愛知郡東郷町春木で新築工事を行っています。
上棟から1週間、とても寒い日でしたが1階は断熱材も入って意外と寒くありませんでした。
2階はまだ断熱材が入っていない為、外気温に近い寒さがあり壁が仕上げがる前に断熱材の有難さを実感しました。

今日は現場で製本図面を見ながら電気コンセントやスイッチの位置と収納棚の取付位置をお施主様と確認をさせてもらいました。
壁が仕上がってからの変更は解体が伴う大変な作業になってしまいしまいますが、このタイミングの軽微な変更はまだ間に合います。
収納棚の高さや奥行寸法などイメージでなく実際に使っている動作をしてもらって位置を確定していきました。
コーディネーターの片山と打ち合わせをしている間に、断熱材の入り方や金具の固定もチェック。監督チェックも行っているので手直しすることろはありませんでした。
机上で行っていたプランニング図面を現場と整合していきます。
職方さん達には本格的に寒くなる前に断熱材をしっかり入れて作業しやすい環境で良い仕事を進めてもらいたいと思います。

投稿者: 制作管理者

2017.11.09更新

アルファホームの横山です

本日、11月9日 大安
愛知郡東郷町で注文住宅の新築工事が上棟を迎え無事完了しました。
最近の天候で1週間予定が延期されてしまったのですが晴天のいい天気だったので結果OKと思ってます。

最近では少し大きめな36坪の2階建て長期優良住宅仕様
セレクションハウスSです。
夕方4時頃には堂々とそびえ立っていました。
お客様も家の周りをぐるぐる見渡しながら納得の表情(に見えました)!!

来週は電気コンセントの位置や収納棚の高さを最終確認する為に現地打ち合わせを行います。
外構のPLANも決定する予定です。
来年の1月には建物が2月には外構工事が完成している予定です。
完成現場見学会も開催予定なのでこれから住宅をご検討される方は是非、参考に!!

投稿者: 制作管理者

2017.10.28更新

アルファホーム横山です

10月は地鎮祭が2現場で行われました。

10月上旬に日進市五色苑で地鎮祭。
2年前お姉さんのお宅を新築させてもらい、今回は弟さんをご紹介いただきました。
ありがとうございます。
お施主様、お施主様のご両親、協力業者の皆さん、アルファホームスタッフとF様に関わる出来るだけ多くの方と地鎮祭を祝います。

こちらは本日、刈谷市末広町で行われた地鎮祭。
M様は土地探しからお手伝いさせてもらいました。
恒例のみんなで記念撮影!!
実は2現場とも雨上がりでの地鎮祭でした。
祭事中は降られずに助かったのですがなぜか早朝までは雨が降っていていつも心配になります。
来月も地鎮祭が予定されているのでカラッと晴れた天気で足元を心配しなくていい地鎮祭を願っています。

 

投稿者: 制作管理者

2017.10.16更新

アルファホーム横山です

愛知郡東郷町春木で注文住宅の新築工事が始まっています。

毎日雨です・・・
1週間この状態です(T_T)

基礎の強度を保つ配筋は構造計算に基づき10mmと13mmの鉄筋を150mmピッチに組み合わせています。
地面からは湿気を遮断するために防湿シートが敷き詰められています。
綺麗なマス目の鉄筋が早くコンクリートに埋められてほしいのですが自然の力には逆らえません。
上棟の日程も変更せざるを得ないですが何十年も暮らしてもらうお住まいです。慌てず確実な施工を優先して現場をすすめていきたいと思います。
上棟が待ち遠しいです。


 

投稿者: 制作管理者

2017.10.04更新

アルファホームの横山です

刈谷市半城土西町にアルファホームのモデルルームが完成しました。
何度かオープンハウスを開催させてもらい大変好評をいただいています。
予約をしていただければいつでもご案内させてもらいます。

フリーコール 【 0800-222-3681 】


 

子供の成長とお母さんの育児のお手伝いをする子育て応援住宅です。
キッチンの隣に子供スタディスペースを配置して、いつもお母さんの隣で勉強する習慣や玄関先に洗面を設置して外から帰ってきたら手を洗う習慣を身に付けることができるPLANとなっています。
家具や雑貨のコーディネートも楽しむことが来出ると思います。
その他いろいろな工夫が詰まっています
お気軽に見学予約をしてください。
ご来場お待ちしております。
 

 


投稿者: 制作管理者

2017.09.30更新

アルファホーム横山です

愛知郡東郷町で注文住宅の新築工事が来週から始まります。
お客様とコーディネーターの片山とPLANからカラー決めまでさまざまな打ち合せさせてもらい、ようやく工事が始められる図面が完成しました。
こちらはその一部の資料です。
これから沢山の打ち合わせで決定された図面やプレゼンボード・仕様書を1冊にまとめて製本します。
建築中に現場の確認や打ち合わせで使用してもらいます。
お客様・営業・監督・現場と同じ資料を共有して変更や追加があった場合は手書きで追記していきます。

完成イメージパースはこんか感じです。
シンプルで温かみのある空間になると思います。
家具や雑貨でお客様のアレンジを楽しんでもらえればと思います。
完成が楽しみですね

投稿者: 制作管理者

2017.09.13更新

アルファホームの横山です

愛知郡東郷町で新築工事前の造成工事が始まりました。
今年の6月に奥さんのご実家の隣の土地を購入され、プラン打ち合わせを重ねようやく工事開始です。
I様お疲れ様でした。
これからは私どもに任せていただいて待望のマイホームをが完成することをお待ちください。

現場から歩いて2分のところにグループ会社のスマイルガスが出展したコインランドリーがあります。
こんなに近くなので完成後はI様もどんどん利用してもらえたらと思います。

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.08.24更新

営業の横山です

刈谷市小垣江町で一年前に完成した新築住宅の一年点検にお伺いしました。
アルファホームの新築は1年・2年・5年・10年と無料点検を行っています。
外部のモルタル部分のヒビ割れや浮きはないか?
排水マスにゴミは溜まっていないか?
ドアの開閉は問題ないか?
水廻りはの漏水や操作性は問題ないか?
約40のチェック項目を目視と動作確認をしながら点検を行います。
鈴木監督が部下と一緒に1時間程度丁寧なチェックとその場で補修できる部分は直していきます。
今回は普段使用していない為に気付かなかった照明器具の球切れで器具交換と床のジョイント部分の補修を後日、職人の手によって直すことになりました。

監督が汗を流しながら点検している隣で私はお客様と近況など雑談をしながら会社のイベント情報や取り組みなどをアピールしてほとんどの時間を子供と遊んでいます(笑)
定期的にお客様とゆっくりお話しができるいい機会だと思い、監督には申し訳ないですがいつも雑談に華を咲かせています。
鈴木監督・新城君いつもお疲れ様です。

投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog