2017.07.17更新

今回は「窓」についてちょこっとご紹介します。最近、新築の打ち合わせが多く、そしてよく質問される内容があります。
それは、「窓」について。最近よくある質問は・・・、

最近は窓が小さいね

もっと大きな窓がほしい・・・

なんで縦長窓ばっかりなの?

実は、理由があります。それは、「採風」について考えているからです。
 

弊社の新築事例でよく出てくる縦型2連窓です。通常であれば、ここに引き違いのサッシを入れればいいじゃない?と考えますよね?
でも、「風」を取り込むことを考え、あえてこのようなレイアウトを行っています。
 

理由はこちら。風を取り込むには、普通の引き違い窓ではダメ。なぜなら、風が正面から吹く時しか入ってこないためです。でもこの図のように、ハの字に窓を設置することで、建物をすり抜ける風も取り込むことが出来ます。

詳しくはこちらから。 リクシル 縦すべり窓のサイトをご覧ください。納得です!
 

こちらの建物は今週末見学会も行います。ぜひ、採風も体験してみてくださいね!

7/22,23 は刈谷市末広町にて完成現場見学会です。

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.10更新

順調に建物の工事は終わり、完成検査も無事に合格しました。まだ、お客様の入居まで時間があるので、外構工事を進めています。
とても敷地が広いので、数日間は残土処理など土工事が大半を占めていましたが、やっとエクステリア工事に着手です。
 

こちらはウッドデッキ。リクシルの樹ら楽ステージ。人工木なので、劣化もすくなく、お手入れも簡単なウッドデッキです。いい感じに仕上がりましたね。
 

色合いもとてもいい感じ。何度もお客様と打ち合わせを行った成果でしょう。
 

カーポート、ブロックなど段取りよく工事が進んでいます。これならお客様の入居前にはしっかり工事も完了できそうです。
弊社では、「家」だけでなく、外構工事も一緒にご提案しています。やはり、家は外構があってこそ見栄えするもの。
出来るだけ一緒に考え、つくり上げていきたいですね。

 


 

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.07更新

刈谷市野田町ではじまる大規模リフォームの仕様決めです。今日はお客様に同行してシステムバスを中心にショールームで商談です。最近のシステムバスはお手入れも楽になり、オプションも豊富です。コーディネーターの方の接客もすばらしく、スムーズに決めることができました。
 

私の一番のお気に入りはこれ。グローエのオーバーヘッドシャワー。
今まではどんなシャワーヘッドを使っても、立ってシャワーあびると、顔面に直接かかりますが、このタイプは頭の上からシャワーをあびることが可能です。
まったく、知りませんでしたね!たまにはショールームにいくものだと思いました・・・。

リクシルHPより。

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.30更新

豊田市の長期優良住宅の工事ブログです。オーダーキッチンも設置できずいぶんとイメージが変わってきました。今日はお客様との現場打ち合わせも兼ねて進行状況の確認です。
お客様もこのブログはいつも拝見していただいているので、だいたいの様子は分かりますが、写真と違って現場での仕上がり感には大変満足していただいているようでした。
自分自身で決めた床の色、キッチンカウンターの柄、木製建具の色目など、ホント「イメージ以上!」と言っていただけました。
 

こちらは何やら職人さん同士で会議中。細かいおさまり、今後の進行状況など現場で確認している様子です。
いつものスタメンなので業者さん同士、本当に仲良くやっていただいてもらっています。

さあ、来週には完成検査です。外構工事以外はほぼ完成する予定です。

楽しみですね!

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.26更新

今日は豊田市で建築中の長期優良住宅へオーダーキッチンの設置です。白色を基調としたキッチン。そして今話題の「ミーレ食洗機25周年記念モデル」を搭載したキッチンです。
 

ペニンシュラタイプ(突き出た半島を意味です)のキッチンです。バックセットのカップボードもオーダーで作成しました。
まだ工事が完了していませんので、養生で囲っていますが、クリーニングが完了すれば全容が明らかになります。
 

秘密基地(ロフト)も床が張れました。いい感じですね。
 

2Fの床も張れてきました。お客様が最後まで迷いながら選んだ床材です。いい感じに仕上がっていますね。

だんだん仕上がってくると本当に楽しみです。何件も家づくりをしていますが、キッチンが入るタイミングは今でもドキドキします。

オーダーキッチンのいいところは、やはり想い通りにつくれること。当然、こだわりは人によって違います。でも、そこがオーダーのいいところでよね!

さあ、現場の方はどんどん仕上げ工事に進みます。ホント、楽しみです!



 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.24更新

刈谷市末広町にて建築中のゼロエネルギー住宅の足場をばらしました。すばらしい出来栄えですね!
クリーム系の外壁を基調にして、アクセントでサッシ、外壁の一部をブラウンにして大正解でした。
 

こちらの住宅は地域型住宅グルーン化事業の補助金を申請している数少ない建物です。
私たちのような地域の工務店でも、しっかりとZEH(ゼロエネルギー住宅)を建築することは可能です。

この補助金制度はH28年度のもので、なんと165万の補助金をお施主様は受け取ることになります。
ホント、羨ましいですよね。
 

今日の夕方には「足場をばらしますよ!」とお客様に連絡しておいたので、偶然にも現場で会うことができました。私も外観が気になっていたので・・・。でも本当に「いい感じ」。
お施主様も「素敵な家だね!」とかなり満足した様子でした。

ワンコも新しい家が待ち遠しいのかな?今は狭い仮住まいでの暮らし。
あと一ヶ月ぐらいで完成します。

もう少しお待ちくださいね!
 



 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.22更新

ミーレ食器洗い機が弊社倉庫へ到着。月曜日には現場に搬入して、現在建築中の豊田市の長期優良住宅のオーダーキッチンに取り付けします。
最近では、このミーレのおかげでオーダーキッチンの引き合いや商談が多くスタッフも大変そうです。

弊社は、いままで「ガゲナウ」推しでしたが、これからは「ミーレ」もあり。ウチ以外のオーダーキッチンショールームや代理店のショールームでは、ガゲナウとミーレを比較できるところはほぼないはず。
でもアルファホームのショールームはガゲナウとミーレを比較しながら検討できるとても珍しいショールームかもしれません。なぜなら、ウチはオーダーキッチンを取り扱うことができる「建築屋」だから。
単純に「いいもの」を比較して購入する。当たり前だけど重要なことですよね。


実際み見比べて検討してみてはいかがでしょうか?

ミーレを組み込んだオーダーキッチン

 ガゲナウ食洗機にある注文住宅

ガゲナウ食洗機のある戸建てリノベーション

 




 

投稿者: 制作管理者

2017.06.20更新

パッシブエアコンについて勉強してきました。
ここはラグーナ蒲郡に隣接した施設です。OMソーラーを中心に、パッシブハウスを提案する地元工務店の住宅が見学できます。
 

パッシブをコンセプトにしているので、家のカタチはほぼ同じ。南だれの屋根に太陽光発電や太陽熱を利用した設備が搭載されています。将来はこんな家ばかりになるのでしょうかね?

私個人的な意見でいえば、「大好きな家づくり」だといえます。自然エネルギーを利用する家づくりは共感できま。
 

今回はエクステリアメーカーとして有名な「ユニソン」さんのセミナーで参加しました。でも今回はただセミナーを受け、体験した訳ではありません。
このブログの表題でもある「パッシブエアコン」を導入するための家づくりを計画しているところです。

しっかり勉強して、うまくアルファホームの家づくりに活かして、セレクションパッシブハウスを構築していきたいですね。


パッシブエアコンはこちら
 

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.20更新

大工工事もほぼ終わりを向かえ、いよいよ仕上げ工事に移ります。大工さんが終わると、たくさんの業者さんが現場へやってきます。
この写真は電気屋さんがクロスを貼る前に、ダウンライト穴あけをしているところ。
 

こちらは、クロスを貼る前の下地処理工事。ボードの目地にパテを塗りこんでいます。ボードのジョンイントにパテ処理をすることで、クロスが綺麗に仕上がります。
 

玄関ポーチにはタイルを張っています。弊社の標準仕様では300角のタイルをチョイス。色のチョイスもたくさんあり、柄も豊富です。
こちらの家はポーチが広いのでとても豪華に仕上がります。

完成も近いので楽しみですね。

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.06.15更新

弊社の親会社にあたる東海スマート企業グループの会議室にオーダーテーブルを納品しました。オーダーキッチンといっしょにオーダーテーブルを製作していますが、そのノウハウがここで活かすことができました。
会議用ということでとても大きなサイズ。3m×1.2mあります。オフィスを意識して表面材などを選んでいます。
 

こちらは、東郷町にある弊社グループ会社のスマイルガスさんの運営するコインランドリーにも納品しました。こちらは乾燥した洗濯物や布団などをたたむテーブルです。
カートが入るようにするなど完全なフルオーダーになります。なかなか柄もいい感じです。

オーダーキッチンとはまったく違う分野ですが、ノウハウ的には同じ。置く場所やスペースに合わせてオーダーできる強みがここでも活かされています。

オーダーキッチン以外にも作成できるものはたくさんあります。「こんなものはつくれるのかな?」などご質問あれば、お気軽にお問い合わせくださいね。


 

 



 

投稿者: 制作管理者

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog