2011.08.30更新

ヤマハ工場見学バスツアー


ヤマハさんのご提案で工場見学にいってきました。当社のスタッフ6名、OB顧客を中心としたお客様12組(19名)といっしょに楽しく行ってきましたよ。途中、うなぎパイ工場の見学、創業明治25年の老舗「うなぎ藤田」で食事していきました。

ヤマハ工場の見学のメインは2つ。ヤマハ自慢のミストサウナの体験入浴と高品質な人造大理石の生産工程の見学です。ミストサウナはスタッフもお客様もほぼ全員が体験。サウナが好きな人にはかなり好印象。しかし、私はサウナ自体が苦手。なんであんなに汗をかく必要があるのかな?と思ってしますので。それよりジェットバスのほうが魅力的な商品でした。

写真の丸い形のものはコースター。これはヤマハさんが来場記念として人造大理石で自分オリジナルのコースターを作成してくれます。お客様といっしょにウチのスタッフもつくりました。これは個性がでますね。私のモノは中央のグレーのもの。もっと黒く高級感あるものにしようと混ぜたら予想とは違いちょっと微妙な色に。

これらはヤマハさんが工場で熱処理していただいてから約3週間後に届くそうです。たのしみだな。





次はヤマハのピアノ塗装技術を使用したウッドパネル。主にレクサスに使用されているとこのと。何度も塗装と研磨を繰り返して完成させます。塗膜は約2mm程度になります。かなりの高級感があります。





お!サッカー日本代表直筆サイン入りユニホーム!
これは、日韓ワールドカップの時に日本代表チームが大会期間中宿泊していたホテルにサウナがないとのことで、急遽ヤマハのミストサウナを導入したそうです。そうしたところ、とても好評でそのお礼にということでいただいたそうです。なんとあの黄金時代(中田、稲本、小野などのメンバー)のサインがぎっしり。私サッカーファンなので一番興奮した出来事でした。




お客様といっしょにつくったり、食事したりととても楽しい一日を過ごさせていただきました。ご参加していただいたお客様には心からお礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。


 
image1
image3











 






















 


















































































投稿者: 制作管理者

2011.08.26更新

環境パイル工法

  
清須市で新築工事がはじまりました。そこで今回は初めて柱状改良工事ではなく、環境パイル(簡単いえば、木杭)での地盤改良工事を施工しました。柱状改良工事に比べ、騒音、振動、水の問題もなくとても施工側からみてもありがたい施工方法。基礎の大きさや支持地盤の深さにもよりますが、柱状改良工事よりもお得です。当然ながら保証も問題ありません。 

詳しくはこちら

これがパイル。木製で樹種は杉。これに防腐材が注入されている木杭です。今回の現場は3.7mの深さに支持地盤があるとの調査結果でしたので4mの杭を使用しました。



杭は重機によって無回転で施工していきます。
今回は私が立会いとのことで、一本だけすぐに施工してもらいました。(すいません・・・)

施工途中に何度でも垂直性を確かめながら作業していました。これならとても安心ですね。




こちらが施工後の杭頭。レベルをしっかり確認して完了です。

施工も早く通常の住宅でしたら(30〜50坪)まず1日あれば終わります。そのため柱状改良にくらべ安く済みます。また、品質的にもとても優れているためこれからはこの工法も増えていくと思います。

当社もこれかはこの環境パイル工法を採用していきます。
 


投稿者: 制作管理者

2011.08.18更新

楽しかったお盆休み


さあ、お休みも終わり今日から仕事です。
今年は6日間休みで、そのうち3日間は海。
まっくろです(笑)。私に合ってビックリしないでね!

岩場で子供たちが捕まえた魚のご紹介です。鳥羽市相差の海はとてもきれいで、少しもぐればたくさん魚に遭遇します。ゴーグル付けて潜れば魚やカニなどがいっぱいです。愛知県の海ではなかなかこんなことはありません。

子供たちがタモ片手に潜って、追いかけて捕まえた魚がこちら。
上の黄色ぽい魚の名前がよくわかりません。他にはハゼやオコゼも捕まえました。

下のニョロニョロした魚はギンポ。(近くにいた釣り人にききました。合ってるかな?)
当然最後にはリリースしてきます。

他にもフグも捕まえました。いままではカニで子供たちも満足していましたが、最近では魚を捕まえたいみていで・・・。
でも本当に海はたのしいですね!

image1
image2
image3



































地鎮祭もありました。


上のブログだけだと遊んでばかりと思われてしまうので(笑)
しっかり仕事もしていますよ。
今度は清須市で新築です。いままでお世話になっているお客様の娘様の新築ということで当社で建築していただけることになりました。ありがとうございます。いろいろこだわりのある住宅です。またご紹介しますね。

投稿者: 制作管理者

2011.08.11更新

日韓戦!

 見ました?本当に強いですね、日本サッカー!
本田選手と香川選手とのパス交換はお見事。もう少し普通でもいいんじゃない?と思うぐらい。
これからのワールドカップの予選が楽しみです。
楽しみが増えますね。

でも急にここまで変化したのはなんなのか?私は評論家ではないので詳しく分かりませんが、ザック監督の言動にはとても注目しています。監督とういのは会社の経営者と同じ要素はたくさんあると思います。会社を一つの組織としてまとめあげることは、チームづくりと同じだし、サッカーの布陣や選手起用は、会社方向性の決定やどのスタッフに任すのかと同じだし。でも一番参考にしていることはザック監督は選手一人一人にその選手に見合った言葉やアドバイスをしているということ。会議などで社員全員に伝えるより、その後個別に会話の中でそれぞれのスタッフに合った言葉や伝え方でフォローするようにしています。こんなことだけで会社の業績がすぐによくなるとは思ってはいませんが、何もしないよりはマシなはず。これからもザック監督の言動から多くのことを学びたいですね。

がんばれ!日本!

投稿者: 制作管理者

2011.08.08更新

安城七夕祭り!

毎年恒例の安城七夕祭り。今年も家族でいってきましたよ。私とヨメさんは気合の浴衣。でも暑かった!下向いてるとアゴから汗が・・・。

でもこういう時こそカキ氷。体がいっきにヒンヤリ。毎年同じ場所でカキ氷を食べるのですが、そこは250円でシロップかけ放題!ここには無料の休憩コーナーも設置してあるのでゆっくりできます。オススメです。

私は実家が安城で、安城生まれの安城育ち。七夕はどうしてもいきたくなるイベント。また実家の両親も孫たちがくるのを待っているので。この七夕祭りがくると、あー夏もそろそろ終わりだな、って思いますね。




投稿者: 制作管理者

2011.08.06更新


画像をクリックすると大きな画面でみれます。

オレんち、太陽光発電所の年間発電量と売電、買電の記録です。


これをみると、去年1年間より今年のほうが約2%発電しています。

この結果からいえば、私は年間の電気代は9,231円といことになります。

今年も予想通りの結果です。とても満足しています。いろいろなメーカーから太陽光発電は販売されていますが、発電効率や単結晶、多結晶などいろいろありますが、正直いって私思うに太陽光発電を「つけるか」、「つけないか」だけだと思います。普通に考えば、「つける」でしょ?だって、年間の電気代が10,000円ぐらいになってしまうのですよ!(付けていないときは年間の電気代は約19万円でした。) 詳しくはこちら!

参考データ:売電は1kw48円。オール電化Eライフプラン。家族4人(私、妻、子供2人)。シャープ多結晶163W21枚設置。屋根の向きは東南。勾配3寸。



 

投稿者: 制作管理者

2011.08.05更新

ご来場ありがとうございました。

本日はPM1:30より耐震改修セミナーを行いました。お忙しい中ご来場本当にありがとうございました。5組のお客様にご参加していただきました。これから当社で耐震改修される方、ご検討中の方、無料診断を受けた方など様々です。セミナーはすべて当社のスタッフで行いました。改修方法など、具体的な耐震改修実例を参考にご説明させていただきました。いろいろと質問もいただき、当社のスタッフもとても勉強になりました。



これからも当社は耐震改修に力を入れていきますから。これからも、耐震改修刈谷市NO.1!といわれつづけたいですね。

投稿者: 制作管理者

2011.08.04更新

耐震改修セミナー開催 参加無料

日時:平成23年8月5日(金)PM1:30~3:00
場所:アルファホーム㈱ 
刈谷市野田町馬池3番地1


<<<当社の耐震改修現場はこのシート看板が目印

平成23年度 当社は刈谷市における耐震改修補助金申請件数で1位になりました。


●タイムスケジュール●


□PM1:30 耐震改修の今後・補助金について  
一級建築士 水野 久 

□PM2:00 実例から学ぶ耐震改修工事     
課長 岡田和樹

□PM3:00 自由参加:個別相談会
診断結果があればお持ち下さい。  


連絡先:TEL0566(21)2022  FAX0566(21)3698 
メールはこちら


・実例から学ぶ耐震改修工事

実際に現場で行われている工事の内容や補強方法など分かりやすく、具体的にご説明させていただきます。「耐震改修ってどんな工事をやるのかな」「予算ってどのくらいかかるのか?」「工期はどのくらいかかるの?」など、あなたの疑問にお答えします。お気軽にご相談下さい。 



当社では耐震改修工事を刈谷市を中心に各地で施工しております。以前からもに耐震改修に力を入れており、今年度(H23)刈谷市に耐震改修申請を当社から14件申請しております。(刈谷市全体でも35件*7月1日現在)ほぼOB顧客様からの依頼ですが、最近では徐々にご紹介も増えてきたことに感謝しております。“耐震改修なら、アルファホーム!”と皆様からいっていただけるようにこれからも日々努力してまいります。
代表取締役 廣村 高太郎 

投稿者: 制作管理者

2011.08.02更新

毎年恒例のママ友3家族で旅行にいってきました。


もう5年目?かな。毎年同7月の最終日曜日にいきます。今年は天気が心配でしたが、なんとか晴れて1日過ごせました。他のところが雨でも鳥羽市相差町の千鳥ヶ浜海水浴場はけっこう晴れます。毎年2日間とも雨は一度もありません。今年も岩場でカニ、エビ、小魚、ヤドカリなどいっぱい捕って遊んでいました。宿は海沿い旅館(いそじま)で一泊。夜は3家族同じ部屋で雑魚寝。好き勝手なところで寝ています。(笑)
この磯島という旅館とてもよかったです。外にお風呂が2つあり一つは船のカタチでジャグジーが付いていました。料理は最高!やっぱり旅館のよさは料理ですね。刺身、釜飯、てんぷら、焼き魚など盛りだくさん!部屋もとてもきれいでエアコンもバッチリ!快適でした。オススメな旅館です。


傑作!砂のアート


あまりにうまくできたのでUPしておきます。砂でつくったサメ。(イルカじゃないよ)どうですか??子供たちにはとても好評で他にもいろいろつくりました。

今度はもっと大きなサメをつくろう!


投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog