2010.08.28更新

無垢リビングテーブル完成! メイプル材

  
どうです?いいでしょ!
先日、岡崎製材㈱さんの市で購入したカウンターです。
長さ30cmほど切り落として、脚は、いままでリビングテーブル使用していたカーマで買った6,000円のヤツをそのまま流用しました。

私はウレタン塗装のツヤツヤ感は、あまり好きではないので、木のぬくもりが感じられるように、ハチミツから作られた蜜ロウWAX(詳しくはこちら)で磨きました。

とくに、樹種のこだわりはありませんが、床材がメイプ(参考:朝日WOODTECH HPより)でしたのでこれを選択しました。メイプルはとても木目がきれいで、シンプルモダン系な家にはぴったりです。

作業中の私

  
私の家をつくってくれた大工さんにサンダーを借りて研磨作業です。だいたい1時間半ぐらいかかりました。本当はもっと研磨するといいのですが、暑すぎてヤバかったので途中で終了!

近所の人に ”いいですねー、そのオーバーオール!”って声をかけられました。
いいでしょ?、これ古着でたしか800円でした。なんか、アメリカ人のパパみたいでしょ。 
カッコから入るタイプですから・・・。

さあ、次はこの廃材から壁掛け時計をつくりますよ!おたのしみに!


投稿者: 制作管理者

2010.08.26更新

最近はリフォーム工事ばかりでしたが、新築工事を受注できました。K様本当にありがとうございます。
また、紹介してくれた、当社グループ会社の東海建物管理㈱Sくんに本当に感謝!

きっかけは、たまたま紹介してくれたSくんからウチの社員に電話がり、「今日、夕方に契約なんだって。某ローコスト系の*****ホームらしいよ。アルファホームでも何とかならないのかな?おれの友達でさ、なんとかしたいんだ。」と相談ありました。
で、ウチの社員と相談して数時間で内容を把握して調査したところ、たしかに本体工事は安いが、付帯工事がとても高いことや不明確な工事が多すぎ。これでは契約をしてからからどんどん追加金額を提示されて、いつの間にか工事総額が膨れ上がりそうな・・・。

このことをお客様に伝え、急いで面談して打ち合わせ。当社の廻りには新築した住宅がポツポツあるので紹介しながら私の自宅へご案内して、ありのままを見ていただきました。

そうして、契約の話も断っていただいたのが、6月中旬のことでした。そしていろいろと意見交換をしたところ、当然こだわりもあるけど、そこまでフルオーダーで建築する必要もないし、わからないことも多いのでおまかせしたいとのこでした。

じゃあ、任せてください!ということでめでたく受注ということに。


今回は私自身で考案したセレクションハウスという家づくりです。ローコストではなくて、たくさんある建築材料を厳選することにより、短時間で仕様も決まり、その部分安価に建築することができます。詳しくは こちらから


やっぱり結局人のつながりなんだな。グループ会社でありながらも私、社員を信じてアルファーホームに相談してくれたSくん。そこがなければ今回の話はなかったと思います。こういう想いを大切にしていきたいですね。
さあ、がんばるぞ!! つくります。あなたの大好きな家。




投稿者: 制作管理者

2010.08.23更新

CafeNation


8・22(日)にライブを見てきました。
私のお客様であり、当社や当グループがとてもお世話になっている会長の奥様がゲストで歌うということで遊びいってきました。

すごくよかったですね。オールディーズということでちょいと前の歌ばかりでしたが、皆さんノリノリでした。(たぶん、50~60代の方々だと思いますが)

みんなツイストで腰をフリフリしていました!びっくり!!

でもやっぱりライブは楽しいですね!実は私も高校生、大学生とROCK BANDを組んでおりました!(結構本気でやっていましたよ!月1回のLIVEやってましたから。)なんかステージが懐かしい。またやりたいなー。

このCafeNationは刈谷駅のすぐ近くにあります。食事もできとてもおいしいですよ。店内もセンスがよくてGOOD!詳しくはこちら!ぜひみなさんもCheck!ランチもやってますよ!



投稿者: 制作管理者

2010.08.22更新

四日市 東邦ガス リベナスにて


オール電化全盛期の時ですが、やっぱりガスもいいよね!

今のガス器具の最新設備機器を紹介してくれます。
IHとのガスコンロの比較であったり、ガス温水床暖房の良さなど電気機器と徹底的に比較して体験できます。

当たり前ですが、この東邦ガスのショールームだけを体験すれば、やっぱりガスがいいという返事しかないと思います。
しかし、ガスの良さ、電気のいいところなどをしっかり把握して自分のライフスタイルに合うか決めることが大切です。

なかなか難しいことですが、そういう時こと私たちに相談してくださいね!




IHクッキングヒーターとガスコンロを食材やなべを使って比較しているところです。とても勉強になりました。

これだけ見れば絶対に”ガスコンロ”下さい!っていってしまいますね!

他にも、浴室換気乾燥暖房機や、床暖房、ミスト暖房などガスならではの高機能な設備機器の紹介がありました。
やっぱりガスかな?



なばなの里
 

昼食はなばなの里にて地ビール工房でBBQ。
室内での食事でしたのでホッとしました。
外はとにかく暑い!





BBQの様子


盛り上がっていましたね。当然バスなのでみなさんビール!

私も飲んでしまおうかなーと思いましたが、夕方から打ち合わせが・・・。残念!ガマン、ガマン!(飲んで帰ると、ウチのスタッフがうるさいので・・・)



今回私のお客様の息子さんたち。

お菓子はもらえるし、ジュール飲めるし、ノリノリでした。

でも、お菓子食べ過ぎた~。お肉食べれない!って。
だからいったのに!





帰りのバスにてBINGO大会!


帰りのバスにて定番のビンゴゲーム!

なんと、私のお客様が見事3位をゲット!
それも、狙ったかの様な”電動式カキ氷機”をめでたくBINGO!

いやーよかった!(正直いって私がほしかった!)

大満足な1日でした。

今回参加していただいたお客様は私が新入社員からのお付き合いのあるお客様でした。やっぱりいいもんですね。昔からのお客様にかわいがっていただくことは。
こういう長いお付き合いができることに感謝です。


またこのようなバスツアーを企画しています。またお気軽に参加してくださいね!

投稿者: 制作管理者

2010.08.19更新

パナソニック太陽光発電研修

  
ちょうど、お盆休みに入る前の2日間研修にいってきました。
東京の亀戸というところで太陽光発電パネルを設置施工を学び、ID登録して施工業者になるための研修です。

1日目は主に野地ピタという新築専用の太陽光発電パネルの設置研修です。実際に施工してみて、新築ならこの施工方法が一番いいかなと思いました。太陽光パネルを設置するところには屋根材はありません。
そのため、屋根に負担が少なくてすみます。

2日目はリフォーム用の設置研修です。
いろいろな部材と設置するための注意事項多いため結構大変でした。
まあ、一番肝心な屋根に設置するのですからしょうがないですね。

今回の設置研修は私と板金業の職人さんと受講しました。
今回の研修に参加している職種はほとんどが電気屋さん。
私みたいな建設業はだれ一人いませんでした。
でも、これからは太陽光発電を設置することがあたりまえの時代になると思います。今後のために自社でしっかり施工できる仕組みを早く整えたいです。

番外編

  
研修センターの屋上から見えました。建設中の新しい東京タワーです。
びっくりするぐらいデカイ!
これでまだ半分ぐらいの高さということなので、ビックリ!

完成したらどうなるのかな?




投稿者: 制作管理者

2010.08.11更新

安城七夕祭り 8・7(土)

  
毎年恒例の七夕祭りです。安城生まれの私にとってやっぱり七夕祭りは必須というか、必ず行きますね。

毎年気合入れて浴衣きていきます。そうでもしないと浴衣を着る機会がなくなってしまいますからね。やっぱり、その季節でしかできないことを楽しむことが大好きです。夏なら暑さを楽しんだりして。


その時にしか味わえない時間ってあると思います。これからお盆休みになりますが、たくさん思い出をつくりたいですね。


投稿者: 制作管理者

2010.08.06更新

メイプルの銘木です。


この間の市で購入しました。

リビングのテーブルをつくるために購入です。
ここから削ったり、カットしたりして作成します。

お盆休みにつくります。

できたらUPします。お楽しみに!

投稿者: 制作管理者

2010.08.03更新

刈谷市 万燈祭り


やってきましたね。毎年見にいきますね。
たまたま知り合いの職人さんが銀座なので。
でも、銀座の万燈をまっていたのですが、子供たちが、腹減った!チョコバナナ!氷!
とアピールしてきたので食べていたら終わっていました。
残念!

やっぱり、夏の祭りはいいですね!私は大好きです。
生ビールにトルコサンド。最高でした・・・。



投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog