2017.07.31更新



 こんにちは山内です!


 本日ブログを更新したばかりですが、先ほどお客様からのお問い合わせがあったのでそちらもご紹介したいと思います。



 

 本日あったご相談はお風呂の水栓からの水漏れでした。一週間ほど前からポタポタと漏れてきていたが、今日になって量が増えてきたので直してほしいとのご連絡がありました。



 現場にて調べてみますと水栓の吐水口から水がチョロチョロと出ていました。吐水口からの漏水は水栓ケレップという部品を交換すれば大体は直ります。


 

 (ぼやけていますが・・)こちらが水栓ケレップです。その見た目からコマとも呼ばれます。古いものだと手で触ると真っ黒に汚れます。そうなったら取り替えた方が良いです。





 取替自体は数分で終わってしまいます。万が一ケレップを取り替えても水が止まらないときは(使った年数にもよりますが)お取替えをお勧めします。今回のお客様はケレップ交換で止まりましたが、水栓自体が古いものだったので取替も検討してくださるとの事でした(^_^)




 こんな感じで最近は設備機器のご相談をたくさんいただいております。水廻り、電気関係どんなことでも伺いますので困ったことがあればご連絡をお願いします!(^^)/


 

投稿者: 制作管理者

2017.07.30更新


 こんにちは山内です!


 最近、住設機器のお取替えのご相談が多くみられるようになってきました。そこで今回は換気扇(浴室、トイレなど)の事について
いろいろとご紹介したいと思います。



 

 

 こちらが浴室の換気扇です。皆様のご家庭の浴室にも付いているかと思います。これが長年使っているとだんだん吸い込みが悪くなり、そして全く動かなくなります。

 換気扇が壊れてしまうと浴室内に湿気が発生し、そのままにしているとカビなどができてしまいます。なので完全に壊れてしまう前にお取替えすることをお勧めします(^^ゞ




 
 ご自宅の換気扇でこんな症状は出ていないでしょうか。

 ・異音、振動がする。

 ・動いてはいるが吸い込みが弱い。

 ・回転音がいつもよりも大きい。


 

 これらの症状が出ている場合は危険信号です。急に動かない・・なんてこともありえます。




 

 トイレの換気扇も同様です。これを機にご確認してみてはどうでしょうか。





 

 もし、お取替えをご検討する場合はご連絡ください。「ちょっとおかしいかも・・」と思った方でも大丈夫です。お気軽にご連絡ください(^_^)







 ちなみに普段から定期的にお手入れをしてあげると換気扇の寿命が長持ちします。

 1.本体カバーを外す。

 2.本体カバー、中のファンを雑巾などで掃除する。


 これだけでもかなり違います。時間がある時は換気扇の掃除も是非(^^)/
 

投稿者: 制作管理者

2017.07.20更新



 こんにちは山内です!



 以前よりブログにてご紹介してきましたみよし市のリノベーションが完成いたしましたのでその中身をご紹介します。





 

 まずこちらはキッチンです。既設では壁があったのですが、壁を取り壊してオープンにしてみました。また、冷蔵庫用のスペースも作り、外から冷蔵庫の姿が見えないような仕様になっております。


 

 リビングはこんな感じです。スペースに余裕があるので結構大きめなクローゼットを作りました。コートとか大きめな服でもばんばん収納できるかと思います。





 
 そしてイチバンの目玉(?)はこちら!LDKの壁面にテレビボード&収納スペースを作りました。写真にあるテレビよりも大きなテレビでも入ります。可動棚で高さを調節できるので自分好みのアレンジもできちゃいます。



 

 このようにキッチンからもテレビがばっちり見えます。テレビを見ながら料理できるので料理をあまりしない僕でも退屈せずに美味しいものが作れそうです。



 


 こちらのカウンター下にも可動棚を付けました。部屋全体が広いのでその分収納スペースも多くとることができました。








 また、部屋全体的に風の通りが良いので夏場は非常に快適かと思います。




 と、こんな感じとなっております。工事は終わりましたが、スタッフによるチェック&手直し作業がありますので完璧に終わるにはもう少しだけかかります。早く完璧に終えられるように残り少し頑張りたいと思います(^_^)



 




 おまけ



 

 以前より餌を与え続けていた野良猫がいつの間にやら増えていました。相変わらず全く懐いてくれませんが、餌だけは毎日食べに来ます。

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.07更新


 こんにちは山内です!


 今回のブログはみよし市のリノベーションレポートではなく、水漏れの修繕工事についてご紹介します。



 

 こちらが水漏れのある洗面台の水栓です。水栓のハンドル下からじんわり漏れてくるといった症状でした。


 ハンドルを外すとこんな感じ。指でさしている部分から漏れていることが分かりました。


 急いで修繕することとなり、部品を取り寄せて先日工事に行ってまいりました。


 


 今回は設備屋さんではなく山内が部品交換致しました(^^ゞ


 まず洗面台に付いている止水栓にて水を止めます。水が止まったのを確認して作業スタートです。



 


 こちらはもともと付いていた部品です。劣化により部品全体がサビサビになっていました。




 


 これが取り替える新品の部品です。超ピカピカです。これなら水漏れも収まりそうですね!




 

 

 水・湯両方とも部品を取替え通水して漏れがないことも確認したのでこれにて完了です。作業時間は約15分くらいでした。



 このようにちょっとした水廻りの工事も行っておりますので水廻りの事で何かお困りでしたらご連絡ください(^_^)/







 


 最近暑くなってきたのでアイスでも食べたいのですが結構な確率でお腹が痛くなるので中々食べれません。



 冷たい飲み物ならギリギリ大丈夫なので飲み物で乗り切ろうと思います。


投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog