2018.05.21更新


 こんにちは山内です!
 
 
 今回のブログは今月から着工しました安城市のリノベーション工事についてご紹介します。


 

 連休明け早々から解体工事です。一気に仕事モードに切り替えさせられます。今回はキッチンの位置を移動したりするので結構壊す部分が多かったです。建具も現在の開口では収まらない所が多いので開口を大きめに解体してもらったり・・と職人さん大変だったと思います。




 


 それでも二人の職人さんで朝から始めて15時頃にはほぼ完了していました。現場から駐車場まで近く、また雨が降っていないこともあってスムーズに作業できたようです。


 



 写真のように綺麗に掃除して完了です。部屋の中だけでなく運び出しの際、通った廊下や階段も綺麗にしてくださいます。ありがとうございました。

 

 見ての通りトラックいっぱいです。(隣にもう一台あります。)


 今回の物件実は2部屋ほぼ同時にスタートしています。現在2部屋とも配管の逃げ工事が終わってまして、今週から大工工事が始まります。工期に遅れが出ないようにしっかり現場管理したいと思います。




 

 おまけ

 


 

 

 最近飼いはじめたうちの猫です。寝ている所を起こしたのでめちゃ機嫌悪いです。

投稿者: 制作管理者

2017.10.25更新



 こんにちは山内です!


 先日の台風はすごかったですね。夜中雨と風の音とスマホのアラームによって全然眠れませんでした。また来週もやってくると思うと頭が痛くなってきます・・・。




 今回のブログは浴室の設備の部品を取替させて頂いたことについてご報告します。



 今回取替をご依頼されたお客様ですが前回ブログで紹介したエコキュートの取替をしていただいたお客様になります。前回の工事後、これも直してほしいとお願いされました。部品の選定後、取り替えさせて頂きました。



 
 


 写真の手すり下部にありますシャワーフックの取替になります。現状フックの高さを調整することができず、高い位置に固定してシャワーを使うことができない状態でした。




 


 まずは手すりを取り外します。写真中央の白いナット(上下)を工具を使って緩めて外します。ちなみに私、山内が作業しております。外してしまったらあとは手すりから既存のシャワーフックを抜き取り、新しいシャワーフックを差し込むだけです。




 


 取替完了です。前回の工事が終わった後、こうしてまた新しい仕事をお願いされると嬉しいですね。今後こういったことが増えてくるように努力いたします。


 今後とも宜しくお願いします(^^ゞ




 

投稿者: 制作管理者

2017.10.18更新


 こんにちは山内です!


 本日伺ったお客様から「寒くないの?!」と未だに半袖の僕を見てびっくりされてました。ちょっと前まで比較的暖かかったのであまり気にしていませんでしたが、最近朝、夜と寒くなってきたので明日からは長袖を着てこようと思います。


 
 今回の内容は刈谷市内の雨漏り補修についてご紹介したいと思います。




 少し前にお客様から「1階の天井から水が落ちてくる」との連絡があり、現地調査したところ雨漏りしていることがわかりました。どうやら2階のベランダから水が流れてきているのではないかという見解に至りました。


 


 ただ、このようにベランダ一面にタイルが敷き詰めてあったのでこれでは原因がしっかり調べられません。そこでお客様に許可を頂きタイルを剥がす作業をさせて頂きました。僕と弊社スタッフの2名で1日がかりですべて剥がすことができました。


 


 剥がし終わったら実際に水をかけて漏水箇所を調べていきます。実はこれが一番大変だったりします。ベランダの隅から隅まで水をかけて調べます。すると・・




 

 すごく小さいですが塩化ビニールの防水シートに穴が開いていました。これが雨漏りの原因です。他にも2か所ほど穴が開いている所が見つかったのでとりあえずこれ以上水が入らないように処置を行い、後日補修工事をすることとなりました。その時はまたご報告します。




 
 

 

 おまけ


 


 10月の14,15日に開催された「リノベEXPO2017」の準備の様子です。僕もお手伝いさせてもらいましたが、学生の時の文化祭的な感じで楽しかったです。

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.10.06更新



 こんにちは山内です!

 今回のブログはみよし市のリノベーションと同時に進行しています名古屋市緑区のマンションリノベーションについてご紹介します。先日着工前の養生作業を終え、本日解体工事がスタートしました。



 


 始めに打ち合わせをして解体スタートです。解体するにも壊す順番があるそうで、バラバラに作業をすると期日内には終わらないそうです。今回は打ち合わせをしたところリビング側から玄関に向かって順に作業していくことになりました。写真のように職人さんが協力し合って作業を進めていきます。




 
 


 順調に作業を進めていきますが解体作業より大変なのが廃材の運び出しです。部屋の中から運搬車両までの間マンションの共用部を汚したり傷つけてしまわないように運び出さなければいけません。さらに本日は雨が降った為いつも以上に時間がかかったそうです。


 


 作業が終わったら共用部、部屋の中を綺麗に掃除して作業終了です。ありがとうございました。作業中、くしゃみと鼻水が出てしまう症状が判明した為次回の現場ではマスクを持って行こうと思います。



 



 おまけ




 


 本日、現場を離れる時に近くの公園で試合が行われていました。僕自身こういうのを見るのが割と好きなので次現場へ行く時も楽しみです。

 



 
 

投稿者: 制作管理者

2017.09.29更新


 こんにちは山内です!


 最近朝が寒くなってきたので通勤中は長袖を着ています。昼間はまだ温かいので良いですが、朝は長袖を着ないとお腹が痛くなります。なのでしばらくは朝の服装には気を付けたいと思います。


 
 今回は先月(ちょうど一か月前)に報告しました緑区のマンションリノベーションについてレポートします。前回の解体工事から順調に工事が進み、現在内装工事に取り掛かっております。


 
 

 前回みよし市で施工した壁面造作をここでもチャレンジしてみました。みよし市の時はかっこよく造作できたのでここもかっこよくなるか非常に楽しみです。写真の3本クリームみたいな線が塗られているパテ打ちですが、簡単そうに見えて結構難しい作業のようです。綺麗に打たないとクロスを貼った時に吸着性が弱くなったり、壁紙に段差ができてしまいます。



 


 クロスの貼り替えも順次進めております。職人さんも協力し合って作業してくださるのでスムーズに現場が進みます。今週中にはすべての内装工事が終わる予定なのでその時はまたご報告します。


 今週で内装工事が終わり、来週にはキッチンが入ってきます。キッチンもいつも綺麗に納めて頂けるのでキッチンの完成もまた楽しみです。






 
 また、来週から新たに2物件のリノベーション工事がスタートしますのでそちらも随時ご報告いたします(^^ゞ

投稿者: 制作管理者

2017.09.14更新


 こんにちは山内です!


 
 今回のブログはみよし市にありますマンションのリノベーションが近く始まるのでそのご紹介をしたいと思います。


 今年になって2回目のみよし市となります。前回の工事を経てからみよしに行く割合が増えた気がするので今回もいろいろと探索してみようと思います(^。^)



 
 広さは75.41㎡の3LDKになっております。名鉄豊田線の「三好ケ丘」駅まで徒歩約10分です。自転車なら5分くらいで行けそうです。風通りも眺めも良い部屋です。

 
 
 中はこんな感じになってます。

 
 


 こちらキッチンとなります。囲ってある壁を取っ払ってオープンにしたいと思います。ただ、そうするとインターホンの位置をどうするか(移動できるのか)・・・とかいろいろ考えなければいけません。


 

 

 またこちらの部屋は屋上階になるので天井がものすごい高いです。この照明はどうやって付けたのだろう・・。
付けるのを想像しただけで恐ろしいです。



 

 この部屋ロフトも付いております。下見の為登ってみましたがやっぱテンションあがります。安全性を確保した上で子供たちの遊び場になるようなリノベーションをしたいと思います。




 

 こんな感じです。今回は初のロフト付きマンションなのでどんなふうに生まれ変わるのか楽しみです(^^ゞ



 また着工しましたらブログにて報告します!




 
 

投稿者: 制作管理者

2017.08.30更新


 こんにちは山内です!


 前々回にご紹介しました名古屋市緑区のマンションリノベーションですが、先週着工致しました(^^ゞ


 非常に暑い中ではありましたが、無事解体工事が終わりました。




 

 こちらが解体中の様子になります。
 


 こちらはキッチン、和室を解体している所です。こちら2つははほぼ全部壊して、キッチンはオープンに、和室は洋室に変えます。



 


 洗面所、お風呂も解体します。壊してみると普段は見ることのできない配管や電線などが丸見えになります。


 

 キッチンも同様です。こちらは解体後新しく入れるキッチンの配管の位置出しがあります。




 解体が終わると次は水道、ガス、電気の配管、配線の逃し工事があります。解体した後に職人さんと打ち合わせをするとプラン通りに
いかなくなる場合もあります。そうなるとプランナー、職人さんと知恵を出し合い、プランに近づくように何度も相談します。



 
 ここから職人さんの出入りが激しくなってきます。工期が遅れないように進めていきたいと思います。



 

 今回の解体業者さんは僕が担当するリノベーションでは初めてでしたが、とても丁寧に作業して頂きました。

 また次の機会も宜しくお願いします。
 

投稿者: 制作管理者

2017.08.09更新



 こんにちは山内です!

 
 今月の中旬頃から新たに名古屋市の緑区にてリノベーション工事がスタートします!



 場所は緑区の鳴子町に位置します。マンションから名古屋市桜通線の「鳴子北」駅まで徒歩12分で行けちゃいます。自宅から最寄駅まで車で約20分くらいかかる僕に比べると魅力的に思えてきます。



 
 広さは70.27㎡の3LDKでございます。見た感じ丁度良い大きさだなと思いました。



 

 お次は部屋の中の写真です。


 


 まずはリビングから撮った写真。あれを移動させたり、これを取り付けたらどうだなどさまざまなプランが生まれてきております。



 


 


 こちらの和室は洋室に変えようと思います。奥に見えるデカい押し入れも大きさを生かしてクローゼットを新たに作りたいと思います。ちなみに僕自身は和室大好きです。





 

 こちらは廊下になります。玄関照明の存在感がすごいです。見たところ既設の物が結構綺麗なのでそれを生かしつつリノベーションしたいと思います。





 


 最後にリビングの写真を。前回みよし市でやった壁面にテレビボードを作っても面白いのではないでしょうか。楽しみですね!(^・^)





 今回は名古屋市の物件なので田舎者の僕にとって若干緊張しますが、プランナーの岡富さんと相談しながらオシャレなリノベーションに
したいと思います。

 また、協力してくださる業者の皆様、今回も宜しくお願い致します。




 



 

 おまけ


 


 写真からはあまり伝わってきませんが先週三重県の「大四日市まつり」に行ってきました。射的や輪投げなど祭りを満喫させていただきました。


 ちなみに写真左上の「こにゅうどうくん」のパパが結構ホラーだったので気になる方は調べてみてください。

投稿者: 制作管理者

2017.07.31更新



 こんにちは山内です!


 本日ブログを更新したばかりですが、先ほどお客様からのお問い合わせがあったのでそちらもご紹介したいと思います。



 

 本日あったご相談はお風呂の水栓からの水漏れでした。一週間ほど前からポタポタと漏れてきていたが、今日になって量が増えてきたので直してほしいとのご連絡がありました。



 現場にて調べてみますと水栓の吐水口から水がチョロチョロと出ていました。吐水口からの漏水は水栓ケレップという部品を交換すれば大体は直ります。


 

 (ぼやけていますが・・)こちらが水栓ケレップです。その見た目からコマとも呼ばれます。古いものだと手で触ると真っ黒に汚れます。そうなったら取り替えた方が良いです。





 取替自体は数分で終わってしまいます。万が一ケレップを取り替えても水が止まらないときは(使った年数にもよりますが)お取替えをお勧めします。今回のお客様はケレップ交換で止まりましたが、水栓自体が古いものだったので取替も検討してくださるとの事でした(^_^)




 こんな感じで最近は設備機器のご相談をたくさんいただいております。水廻り、電気関係どんなことでも伺いますので困ったことがあればご連絡をお願いします!(^^)/


 

投稿者: 制作管理者

2017.07.30更新


 こんにちは山内です!


 最近、住設機器のお取替えのご相談が多くみられるようになってきました。そこで今回は換気扇(浴室、トイレなど)の事について
いろいろとご紹介したいと思います。



 

 

 こちらが浴室の換気扇です。皆様のご家庭の浴室にも付いているかと思います。これが長年使っているとだんだん吸い込みが悪くなり、そして全く動かなくなります。

 換気扇が壊れてしまうと浴室内に湿気が発生し、そのままにしているとカビなどができてしまいます。なので完全に壊れてしまう前にお取替えすることをお勧めします(^^ゞ




 
 ご自宅の換気扇でこんな症状は出ていないでしょうか。

 ・異音、振動がする。

 ・動いてはいるが吸い込みが弱い。

 ・回転音がいつもよりも大きい。


 

 これらの症状が出ている場合は危険信号です。急に動かない・・なんてこともありえます。




 

 トイレの換気扇も同様です。これを機にご確認してみてはどうでしょうか。





 

 もし、お取替えをご検討する場合はご連絡ください。「ちょっとおかしいかも・・」と思った方でも大丈夫です。お気軽にご連絡ください(^_^)







 ちなみに普段から定期的にお手入れをしてあげると換気扇の寿命が長持ちします。

 1.本体カバーを外す。

 2.本体カバー、中のファンを雑巾などで掃除する。


 これだけでもかなり違います。時間がある時は換気扇の掃除も是非(^^)/
 

投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog