2021.01.09更新

no61_TOP
刈谷市板倉町に新築した注文住宅。

約30帖の広々としたLDKに大きな掃き出し窓から入る太陽の光で明るいリビング。
全体をモノトーン×ダークブラウンの木目調で統一することで、おちつきのあるシンプルモダンなお家になりました!
機能性にこだわったオーダーキッチン、暮らしやすさを考慮した大容量の収納や洗濯機を置いた洗面脱衣室からクローゼット、サンルームへとつながる家事動線は、工夫を凝らした生活しやすいお住まいに


■LDK
no61_リビング1
30帖の広々としたリビングは、サンルームへと続く大きな掃き出し窓から光がたくさん入ります
床はネコちゃんと一緒に暮らすため、傷つきにくくお手入れもしやすいフロアタイルを採用しました!
爪とぎで傷つかないよう、柱も床から1mを床材と同じフロアタイルを使用しています。
 
no61_リビング2
リビングに布団を敷いて寝られるよう、掃出し窓の横に押入収納を設けました。
太陽の光がたくさん入るあたたかいリビングで、日向ぼっこもできます
あれ、下段に穴が開いてますね...?そのカラクリは、このあとのご紹介で種明かしします!


■オーダーキッチン
no61_キッチン1
お手入れ、収納力、デザイン性、それぞれにこだわったオーダーキッチン。⇒キッチンタイプの種類はこちら
カウンターには、ごみ箱収納や引き出し収納を設けることで、カトラリーや小物もしまえます。
 
no61_キッチン2
ワークトップは、グレーのメラミン材を採用。汚れてもお手入れがしやすいのが特徴です。
レンジフードもブラックを採用し、かっこいいキッチンになりました。
no61_キッチン3
正面の壁にながーく設置したのは、KAWAJUNのキッチンハンガーシステム
フックやシェルフ、タオルハンガーなど自分の欲しいものを設置することができます。
タブレットを見ながら料理ができるので、とっても便利です!
no61_キッチン4
天井いっぱいの引戸を開けると、大容量の収納!
鍋などの調理器具から、食器までなんでもしまえちゃいます
 
no61_キッチン5
大容量のMieleの食洗機を搭載。
ダークブラウンの木目調は、刈谷ショールームのアイランドキッチンと同じものを採用して頂きました!
とってもかっこいいです。
no61_キッチン6
ドイツ製Mieleの大型食洗機。60㎝の幅のタイプです。
2段のバスケットとカトラリートレイで、家族の3食分の食器を一度に洗うことが可能です。
深い鍋なども入り、電気代や水道代も節約。奥様の強い味方です!
 

■パントリー
no61_パントリー
キッチン奥、冷蔵庫の後方に配置したパントリー。こちらも天井いっぱいまで両側に収納を設けました。
 

■ホビールーム
no61_趣味部屋
こちらはお施主様のご希望で、4.5帖のホビールームを作りました。
壁の両側に可動棚を設け、まるで漫画喫茶のように漫画やDVDなど収納できます。
今日はどれにしようかワクワクしながら、好きなものに囲まれた素敵な空間ができました!
 

■洗面脱衣室
no61_洗面脱衣室1
洗面脱衣室には、洗濯機を2台置けるよう設計しました。
上には乾太くんがあり、洗濯したものをそのまま乾燥させることが出来るので、家事がグンと楽になります。
no61_洗面脱衣室2
洗面台の横のドアは、洗面脱衣室からクローゼットへと行ける「家事ラク」な動線になっています


■クローゼット
no61_クローゼット1
洗濯、乾燥させた衣類をそのままクローゼットへ。
こちらも大容量の収納力。家族全員分の衣類をしまうことが可能です。
no61_クローゼット2
クローゼットの突き当りを曲がると、サンルームへと続く勝手口につながります。
外干しした洗濯物を取り込んで、すぐクローゼットへしまえます。
no61_クローゼット3
勝手口の足元に見覚えのある穴が...そうです。リビングにあった押入下段の穴の種明かしです!
サンルームで洗濯したお布団をそのまま押入にしまえます!
これで「お布団を干す」というハードルをグンと下げる仕組みになっています。
 

■玄関
no61_玄関
玄関も家族全員分の靴をしまえる大容量のシューズクロークを設置しました。
 

■階段
no61_階段
階段の壁面にも一面可動棚を設置しました。


■和室
no61_和室
10帖の和室は、障子から明かりが入り明るい部屋になりました。
仏間もお仏壇に合わせて作ったので、ぴったり納まっています。


■納戸
no61_洋室1
3帖の納戸には吊戸を設置。
no61_洋室2
ここに通信機器、モデムやルーターなどを収納します。
 

■トイレ
no61_トイレ
トイレも収納たっぷりに作りあげました。清掃道具やトイレットペーパーなど収納できます。
no61_独立洗面台
トイレ横には、洗面台を設置しています。
玄関からも近いので、帰宅時の手洗い場としても活躍しそうです。
 

キッチンタイプ・・・Ⅰ型キッチン
◆ワークトップ・・・メラミン材
食洗機・・・Miele食洗機60㎝タイプ
◆レンジフード・・・富士工業 CLRL-ECS901 ブラック
 

HOUSE DATA
注文住宅  2020年竣工
 ■1階床面積・・・129.02㎡
 ■2階床面積・・・49.69㎡
 ■延べ床面積・・・178.71㎡

 

岡田和樹 岡富道子
担当スタッフ:岡田和樹 岡富道子

 
▶︎アルファホームで建築した注文住宅の施工事例
他にも新築施工事例を多数ご紹介しています。

▶︎注文住宅を立てた場合の費用はどれくらい?
注文住宅の参考価格を掲載しています。
 
建築中の現場ブログはlこちらから

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog