2020.11.07更新

所在地:愛知県岡崎市・注文住宅

岡崎市丸山町 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 新築の賃貸アパートに住んでいて、特に何も不満はなかったのですが、子どもの校区を途中で変えたくなかったので、長女が小学校に上がるタイミングに合わせて新築しました。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A ホームページに載っていた施工例が素敵で、アルファホームさんの完成見学会に参加しました。実際にお施主さんが住む等身大の家なのでイメージしやすく、オーダーキッチンに一目惚れしました。

Q3 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 一番の要望だった収納計画もミリ単位で考えてくださり、とても使い勝手が良いです。
キッチンを起点にぐるぐると回遊できる間取りにもこだわりました。キッチンからパントリー、洗面脱衣室、浴室への動線をコンパクトにまとめ、室内干しスペースも複数設けたことで家事時間を大幅に短縮でき、共働きの私たちにぴったりの快適な住まいになりました。
家は3回建てないと満足しないと言われますが、我が家は1回で満足できました。

Q4  オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A キッチンも食器棚も白で統一したのですが、デザインが気に入っているのはもちろんのこと、毎日の掃除もしやすくて、とても使いやすいですね。料理の作業効率も以前より断然よくなりました。
スパイスニッチは、私がいつも使っている調味料のボトルの大きさに合わせてサイズを調整していただいて、とても助かっています。オーダーキッチンだからこそ、こんな細かい部分にまでこだわることができるのですね。

Q5 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 家が広くなったことで、子どもたちものびのび過ごせるようになり、家中を素足で走り回っています。
また、ZEHにしたことで、アパート時代より光熱費がグーンと安くなったので家族旅行の費用を貯めています(笑)。

Q6 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A こちらからの要望に対して、営業担当の長坂さんは、すべて「はい、わかりました」と言うのではなく、一旦すべて聞いていただいた上で、いいこと、よくないことをはっきりとわかりやすく説明してくれたり、「それもいいけど、こうすればもっと良くなる」というプロとしての提案をたくさんしていただけたことが嬉しかったです。コーディネーターさんのセンスも良かったです!
私たちがイメージしたものを上手に具現化してくれて、一緒に創り上げていった感覚があり、家づくりを存分に楽しむことができました。

Q7 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

岡崎市丸山町 注文住宅 お客様の声
A 最初に総合住宅展示場に行かれる人が多いと思いますが、建物が大きすぎたり、設備が豪華すぎて、私たちの想い描く暮らしにはあまり参考にはなりませんでした。
それよりも工務店さんの完成見学会に参加することをお勧めします。実際に人が住む家なので、等身大でイメージが湧きやすいし、なるべく多くの完成見学会に足を運んで「いいとこ取り」をすると良いですよ。
それから、収納は後から増設するのは大変なので、最初から多めに作っておいた方がいいと思います。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 58.38㎡ 2F 52.17㎡
   延床 110.55㎡ 敷地 133.02㎡
施工期間:5か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
北欧テイストがお好きな奥様のご要望から素敵なクロスやタイルをたくさんコーディネートで取り入れました。
一緒にショールームへ行ったり、サンプルを取り寄せたりとお打合せの期間がとても楽しかったです。
オーダーキッチンにもこだわりをたくさん詰め込み、框組の扉や手元を照らすペンダントライト 、壁に貼られたタイルなど1つ1つ丁寧にお選び頂きました。
性能面では標準よりも断熱材を厚くしたり断熱性の高いサッシを取り入れたりとこちらもしっかりと考えられています。
ご夫婦がそれぞれ真剣にお家作りに向き合っていただけたからこそ快適で素敵なお家になったと思っています。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog