2020.04.13更新

碧南市西浜町にあります新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

新年度の初ブログです。

今回の現場は弊社の新年度一発目の新築現場です。

僕の碧南市初現場でもあります。

初だらけですね。。

1

暗い写真で見にくいですが、砕石と転圧を完了した写真です。

1

1

1

写真は転圧の途中経過の写真です。

今回は良質地盤ということで地盤改良はなしでしたが、

砕石後に3回転圧をかけなさいとの鑑定結果でしたので

きちんと3回かけたことを写真に記録しています。

上から時系列に並んでおり少しづつ砕石面が変化しているのがお分かりでしょうか?

この写真は基礎屋さんに撮ってもらっておりまして、

変ことを言えば同じ段階で3方向から撮れば誤魔化せてしまう写真であるのですが

きちんと回数ごとに写真を撮ってもらっています。

このような見えない所の管理や施工がしっかりされているので、信頼できる業者さん達です。

1

写真は砕石・転圧の次の段階のでシートと捨てコンです。

■防湿フィルムを床下全面に敷き込む。
 ■厚み60mmのコンクリートを床下全面に設ける

上記は床下の防湿についての決まりなのですが、

今回の基礎のベースコンは150ミリあるので実際は防湿シートは使わなくてもいいのですが、

使って悪いことはないし安心要素が増えることになるので使っています。

周りのコンクリートが捨てコンといいます。

基礎の型枠や建物周りの鉄筋の墨だしに使います。

直接構造には関係ないのですが、重要な役割を担っています。

このように安心の施工で工事を行っています。

 

こちらのお客様は弊社の某取引業者の元営業マンの方なのですが

弊社の現場を中身から知っている人からの新築工事が貰えるのは

歴代の社員がしっかり誠実に仕事を行ってきたという証拠です。

僕も今一度気を引き締め現場管理を行いたいと思います。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog