2020.04.30更新

3/14

名古屋市中村区で、グループ会社コラボのマンションの新築工事を行っています。

こんにちは、鈴木です。

今回の工事ですが、躯体(RC造6階建)は東海インプル建設、内装はアルファホームの施工、完成後の1Fにはスマイルガスのコインランドリーが入る予定となっており、グループ会社の強みを活かした現場となっております。

ある程度躯体工事が進んだところで、我々の内装工事の出番となるため、先日定例会議に参加してきました。

 

躯体工事

現場は2階の躯体工事中で、コンクリートを打設する前の配筋検査を行っていました。

躯体工事

中はこんな感じ。

サポートばっかですね、、、

本格的に入り始めるのはGW明けの予定なので、それまでしっかり準備をしていきたいと思います。


 

 4/21

こんにちは、鈴木です。

いよいよ私たちの内装工事が動き始めました。

躯体工事が5Fまで進んだので、それを追いかける形で2Fから作業を進めていきます。

まずは空調のダクト工事を行い、耐火遮音構造となる界壁を設置します。

ダクト工事

界壁

↑↑↑こんなカンジ。

これで各部屋の区画ができたので、連休明けから内部の間仕切り壁や床組みを進めていきます。

木造に慣れてしまっているので、RC造の現場は新鮮でなんか楽しいですね笑


 

4/30

こんにちは、鈴木です。

壁の吹付断熱材の施工が終わり、連休前最後の工程となるユニットバスの施工を行いました。

床に間仕切り壁の位置を墨出ししてあるので、その墨を確認しながら所定の位置に配置していきます。

UB 

1フロアで5部屋あるので、前後左右の位置や高さが決まれば、あとはひたすら流れ作業で組み立てていきます。

2日間で5セットのユニットバスを設置し、連休前の作業は完了です。

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog