2020.01.20更新

半田市のアパートにて外壁補修を始めました。

場所は名鉄知多半田駅の少し北側。大通りと大通りの間にできた住宅街といったところ。

 

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧です。

 

すごく……

アパートの外壁改修といったところで私が扱う物件としては質量的な意味で過去最大規模。こいつに足場を組むのですからワクワクしてしまします。

施主様のお話によると建築当初から外壁の補修はしていないとのこと。

建築確認申請書では竣工「予定日」は昭和64年2月15日。ギリギリ平成ジャンプしてませんが危なそうですね。

というわけでチェックすると踊り場の天井がこんな風に。

踊り場の天井

ケイカル板の天井がボコボコ、こんなところですら雨漏りです。

上に回るとこの通り。

床がめくれて

床と壁の間がグランドキャニオン、ならば谷間に水が溜まるのは必然。

鉄骨造りといえども雨に強いということはありません。鉄は当然錆びますし中には木部やケイカル板のように水を吸う材料も使われています。

引越し屋時代にはこんな隙間のある床をそこかしこで見かけましたが思っている以上に危険な状態です。

外壁面もコーキングが切れてしまっているので居室もどこかで漏れているかもしれません。

足場組後

というわけで足場を組んで補修開始。

越境するのでちゃんと養生

1面はどうしても越境してしまうので隣家の方へご挨拶しました。ありがたいことに快諾いただき養生の上に足を設置させていただきます。

 

今回は三階の屋根まで組みましたので5層の足場、先述の通り私にとっては過去最大の足場です。

と言っても目線高さは12m程度、最小ガンダムのVより低いのですから余裕余裕。

景色

高い

はいめっちゃ怖い。

立って歩くと全身の血管がキュンキュンします。ヘルメットがなければ即死だったなんてセリフは言いたくない。

屋根塗装

とりあえず今日までで屋根の塗装は完了。

コーキング直し

塗装の乗るシーリングで外壁の目地も順次埋めていきます。

全て終われば高圧洗浄をして本当に漏れないかチェック。もしその時に立ち会えればまたブログにします。

 

それでは本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog