2019.11.07更新

こんにちは 高木です。

10月中頃から新しくマンションリノベーション工事が始まる予定です。

 

今回の物件は築45年物のマンションになります。

半世紀近く経つため、壁が歪んでいたりと手ごわそうな物件と思われます。

 

安城ハイメゾン

 

このような古くて手ごわそうな物件ですが、僕の中で一番のオススメポイントはこちらです!

 

眺望 安城ハイメゾン

 

絶景!

町の後ろに山が見える。

 

この絶景に相応しい空間にすることをモチベーションとして頑張って行きたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/15

遂に始まりました 解体工事。

今回は間取り変更や開口部の変更などが多々あります。

なので、多くの部分をバラして頂きました。

 

まずはLDK。

元々縦に長い空間を和室と繋げることで広くします。

 

解体後

 

次はお風呂場。

既設の風呂場がやや狭いため壁を取り払い、LIXILのユニットバスが入るように広げます。

風呂場

タイルも剥がさないと収まらないため、解体屋さんが1時間近くかけて丁寧に剥がしてくださいました。

間仕切り壁は壊さないようにタイルだけを取り除く。匠の技ですね。

お風呂場

 

毎度毎度解体屋さんの綺麗なバラし作業には感激してしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

11/07

現在大工工事が進行中です。

築45年ということもあり、床のレベルや壁の建て起こしが非常に悪い!

 

大工さんと悪戦苦闘しながら直しています。

全景

 

基本的にマンションリノベーションの場合だとコストを掛けないように、既設の壁などをそのまま活かすのですが、今回の現場はクロスが貼れない素材が仕上げ材となっているため、ほぼ全部屋の壁をフカすか増し張りをしなければなりませんでした・・・。

増し張り

 

大工工事をおろそかにすると、今後の工程に大きく響くため、油断せず手を抜かずに進めて行こうと思います。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog