2019.04.10更新

長坂です。

大人気エリアで販売していた刈谷市高須町土地分譲の最終区画(C区画)が基礎工事を着工しました。

まず根切りにより土を掘り基礎の下地を作ったら捨てコンクリートを流します。基礎下の地盤を整え基礎の高さや通り位置を正確に出すために行います。基礎構造部ではありませんが実はとても大事な工程になります。

0417亀島基礎1

ビニールの島のように見えるのは防湿シート。捨てコンクリートで押えられていて地盤面から湿気が上がってくるのを防ぎます。

続いて鉄筋工事に入りました。朝一で捨てコンクリートに墨を出し外周立ち上がりを組み立てています。

高須K邸001

職人さんたちはペアで黙々と作業をしていて声をかけにくいほど集中して作業中。

当日夕方にはこの通り。本当に一生懸命働いてくれました。さあ配筋検査へ。

高須K邸002

現場監督が記録写真を撮っています。鉄筋のピッチ、方法、長さ、かぶり等を確認しています。スラブ鉄筋はピンコロ(四角いコンクリートブロック)により浮かしてありかぶり厚を確保しています。

高須K邸003

配筋や鉄筋量等は構造計算によって決められてきます。激しくごっつい時もあります。

↓ 建物の中央付近で地鎮祭の時に神主さんからお預かりした鎮物を発見しました。

0417亀島基礎5

改めて工事の安全を祈願します。何卒無事完了いたしますように、、。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog