25.鈴木 寧

2018年7月 4日 水曜日

刈谷市野田町耐震工事 和室の入り口とか

皆さんこんにちは!
鈴木寧(やすし)です。

着々と進行する野田町耐震工事、今日も今日とて見学を兼ねた監督です。

壁も貼れて天井も貼り始めて、だいぶ部屋の雰囲気が出てきました。
大工さんが暑さにも蒸し暑さにも負けずに頑張ってくださった成果です。

これだけ色々作っているのでゴミも大量に出ます。
 

こんなのが毎日、そこかしこ、何回も。 呆れた物量です。
BETAかテラフォーマーか、範囲攻撃でぶっぱしたくなる。
しかしこういう時に無双してくれる掃除機は細かい粒子によって速攻で詰まります。
これ粉塵爆発とかならないんですかね、事故事例はないようですけど。

耐震工事とは廃材との戦いと見つけました。

そんなこんなですが和室との間に鴨居を付けます。ふすまの上レールですね。
あれ木材削って作るんですよ。 また床がこんもりしてました。
新しいふすまはレールの幅が変わってしまうので今ある鴨居を上書きしなければなりません。取り付けるのは下ですが(ドヤァ)。

ちなみに和室には現在、LDKの家具が逃げています。
右側に仇敵が見えますね。

私もお手伝いして取り付け、接着剤が乾くまでつっかえておきます。

引き延ばすときれいに見えないきれいな溝。
現場で掘ったら新しい建具が入る、当たり前だけど当たり前ではない不思議。
 

乾いたら防塵のためにシートを垂らしてまたつっかえ。
こうしてみると結構低く見えます。

古い和室の入り口は「ごはち」といって5尺8寸(176㎝くらい)が基準だそうです。
それをさらに低くしたので今は170㎝を切っています。
気にならない、別に構わないという方も確かにいらっしゃいますが、リフォームの難しいところです。
それをきちんとお話しすることが仕事と実感します。
 

普段なら見逃しますが、LDKに欄間があるという面白さが目に入りました。
手前から松竹梅となっています。欄間ってきれいなんだなぁという気づき。
これから和室では気に掛けることにしようと思う瞬間でした。

それでは本日はこれで。
ありがとうございました。
 

 




 



投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31