15.西尾江里奈

2018年6月 7日 木曜日

刈谷市半城土西町新築工事 上棟式


西尾です。
半城土西町の新築工事では、先日上棟を迎えました。

天気の関係で少し延びてしまったのですが、無事に行うことができました。
職人さん方、暑い中でしたが、お疲れ様でした。

梅雨に入り、雨も多くなりますので、ブルーシートでしっかりと養生していきます。


続いて上棟式。
お施主様ご家族と職人さん、スタッフとで行っていきます。

上棟式とは、「建前」「棟上げ」とも呼ばれ、
無事に棟が上がったことをお祝いする場、今後の工事の安全祈願と、職人さん方へのねぎらいを伝える場
だそうです。

なので、式とは言っても地鎮祭のように神主さんにお願いする儀式というよりかは、
棟梁が代行して行うことが多いのです。

柱に御幣を飾り、祭壇に向かって参加者一同で二拝二拍一拝。
御幣は屋根裏のはり柱などにくくられ、そのまま残されます。

↑御幣とはこれのことです。
お施主様の名前とアルファホームの名前を社長が心を込めて書かせていただいております。。。

その後、建物の四隅の柱に塩・米・酒をまいて建物を清めます。

そして最後祭壇の前で二拝二拍一拝で終了です。

その後ご主人様からのお言葉を頂き、
職人さん方、スタッフ一同気を引き締めたところで上棟式は終了となります。

その後お施主様と少し仕様の確認をしました。
こちらのお宅はほとんど壁のない広々LDKになります。
ワークスペースも配置し、Ⅱ型のオーダーキッチンも見所です。

これからできあがっていくのが非常に楽しみですね♪

投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30