25.鈴木 寧

2018年6月11日 月曜日

刈谷市K様邸 ベランダ増築工事

皆さんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

今回は増築工事です。

ここに、部屋を、築り増す(つくります)。
「ベランダ増築工事」というとベランダを作るみたいですが実際には「ベランダに増築する工事です」。
壁は半分できているようなもの、あと半分囲むだけですね。

......どうやって?
よく考えたら5か月目にして初めての増築工事。どうやるんでしょう。
 

そこは先輩にお任せするとして、ドキをムネムネさせながら工事開始。
ついでに外装工事もしてしまうためしっかりと足場を組んでいきます。

お隣の敷地に越境しないように作業する足場屋さん。
柵の上を通せば楽なのは明白、されど徒にご迷惑をお掛けすることを良しとはされないプロ意識。
 

 

なのでこの狭さをバシバシ通していきます。もはや縛りプレイ。

そして解体。
 

あ、これで手前に柱を立てれば壁を延長できるんですね。少しイメージが湧いてきました。

そして骨組みができてきました。
ここに至ってようやく「本当に部屋できるんだ」という実感。
昨日までの私は果たして何を作ろうとしていたのやら。

 


きちんとルーフィングで防水。
ここだけは以前に屋根工事で見ました。
 

スレートなのであの時とはまた工程も違いますが。
綺麗に納められて水も弾いていました。

 


次の日に来たら「あ、部屋だ」と口を滑らしました。そりゃここでバルコニーに戻ってたら大問題でしょうに。
窓サッシも入って大工工事としての外観は完了。
外装屋さんは別で入りますがこの状態でもちゃんと風雨に耐えます。


中はこんな感じ。
窓が入って人も資材も容易に出入りできなくなりました。
作業場も加工場も資材置き場もこの部屋です。
物に溢れて作業できない様は片づけの重要性を示しています。

物の移動や掃除を手伝いながらなんとか完了。
こちらも別の日に内装屋さんに入っていただくばかり。

初めての増築現場、初めてだらけのわからないことだらけでしたがなんとか形になりました。
本当にできるんだという謎の感動を現在味わっております。

内装の完了、および外装の塗り替えが終わるまでまだしばらくこの現場ともお付き合いがあります。
また外装においてもレポートするかもしれません。

それでは本日はこれで。
ありがとうございました。

 

 



投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30