2018.06.27更新

今回もミーレ。今日は既設のキッチン(リクシル)にミーレ食洗機を新設するリフォーム工事です。
こんにちは、廣村です。今回の現場は名古屋市緑区の戸建て。きっかけは弊社のホームページをご覧になり、ブログでミーレ食洗機のリフォーム事例を見たことでした。

ミーレ

今回は既設のキッチンの引き出しユニット60cmを撤去してミーレ食洗機を組み込みします。もともと食洗機の無い状態からのリフォームとなります。
そのため、電気工事が必要です。内容としては、分電盤から専用回路を増設して200Vをキッチンまで引き込むことが必要です。

ミーレ

分電盤は洗面室にありました。ここから新たに専用回路の電気配線を取り出します。
難易度は高い工事ですが、今回は戸建て。洗面室、キッチンには床下点検口があったので、床下に配線を引き込みなんとか施工できました。

ミーレ

予定通り開口寸法が確保できたので、ミーレ食洗機を設置しています。ミーレは非常に重くて60kg以上あります。とても一人で動かすことはできませんので、二人一組で施工します。

ミーレ

既設のキッチン収納部分を加工して、給水、排水配管を引き込みします。日本製とは配管方法がまつたく異なります。また注意事項もたくさんあります。
ただ接続するのではなく、規定の寸法を守る必要があります。そのためにも設置マニュアルでしっかり予習しておく必要があります。

ミーレ

試運転も終わり、無地設置完了しました。何度見ても大きいですね。

ミーレ

今回もミーレ食洗機は、G6620SCUのため、標準ドアパネル付きとなります。そのため、操作部分、パネルはホワイト色です。既設のキッチン扉に合わせて、パネルを作成することもできますが、今回のようにあえて標準パネルでもいいかもしれません。

お客様のU様も本当に喜んでおられ、「今夜から家事が楽になるね」と大喜びでした。

今回のミーレ食洗機リフォームはいい条件が重なりました。既設キッチンに60cmの引き出しユニットがあったこと、天板までの有効寸法が確保できたこと、戸建てのため床下にもぐることができたこと、比較的新しいキッチンのため既設配管が利用できたこと、です。

通常はここまで条件が揃うことはあまりません。

もし、既設のキッチンにミーレ食洗機が組み込みたいとお考えの方はぜひ一度ご相談を。
現場下見は必要ですが、何か出来る方法をご提案させていただきます。
弊社のように、販売、設置、造作、電気工事、水道工事まで一括で段取りできる工事業者は少ないと思います。
そして経験も豊富で、業者さん慣れていますので安心して施工できます。ご連絡お待ちしています。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog