24.山内 修平

2018年6月12日 火曜日

職場体験 2日目


 こんにちは山内です!

 本日は依佐美中学校の生徒さんをお招きしてアルファグループの仕事を体験してもらいました。


 前日は建築ソフトで一戸建ての図面と立体パースを作成する体験をしてもらい、本日は現場見学とちょっとしたDIYを企画しました。





 午前中、現場見学の方は後輩の新城君がご案内。新築の現場を見学したそうです。職人さんにも会えたのかな?




 そこからお昼休憩をはさんでDIYを体験してもらいました。今回は塗料を使って小さな黒板を作ってもらいます。

 


 まずは塗料を塗るベニヤ板を切ってもらうとこからです。専用の枠に収まるようにサイズを測ってもらい、のこぎりを使って切っていきます。ちょっと難しかったかも・・・(笑)


 


 作業が難しいところは3人で協力して進めます!みんな得意・不得意な作業がありましたが、それぞれカバーし合って作業しているのが印象的でした(^^ゞ



 初めて道具を触る子もいましたが、みんな興味をもっていろいろチャレンジしていました。


 

 僕も少しお手伝いさせてもらい完成したのがこちら(^^)/乾かすのにちょっと時間がかかりましたがみんな綺麗に出来たと思います。



 

 


 完成した後はショールームを見学。気になったものを触ってみたり、動かしてみたりしていました。中には「このコンロ知ってる!」とか「この食洗機家にある!」といった言葉も聞こえてきました。また興味があったら是非ショールームに遊びに来てくださいね。



 と、2日間慣れない環境で大変だったと思いますがみんな最後までやり通してくれました。今後の進路の参考にして将来、僕らと一緒に働く・・なんてことになったらうれしいですね。



投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30