25.鈴木 寧

2018年5月26日 土曜日

排水桝修繕工事

皆さんこんにちは!
今日も今日とて小作業な鈴木寧(やすし)です。

こちら、本日の被害者、排水桝さん。

トラックが通ったそうで、見事に突き破られています。これタイヤ落ちなかったんですかね。

家庭の駐車場などに設置されている排水桝は耐圧型と書かれていても2tトラックで割れる時は割れます。満載状態ならPKの心境が味わえます。水色四角の水道メーター桝も同じくらいの耐久度。
なので、宅配や引越といった配送系のトラックマンはまず避けます。私も以前はかなり注意されました。
2t未満の小さいトラックを運転する業者さんの方が案外知らずに乗ってしまうかもしれません。

桝の蓋自体は交換するだけでいいので簡単です。

割れた蓋を取っ払って周りに詰まった砂を描き出します。
後は新しいのを乗せて作業完了。


......とはいきません。桝の周囲を見てください。
隙間が空いています。
 

これを放置するとそこから劣化が進んで桝自体がズレて破損したり、周りのブロックが動いたり、その他色々大変なことが起きます。
色々です。大変なんです。
というわけでモルタルで塞いでいきましょう。

工事でよくやる土間打ちと違って今回はほんのちょっとあればOK。バケツで事足ります。
ただしその分機械は使えず、手で攪拌していきます。
貴様ごときに撹拌機など必要ないのだよフハハハハッ!

手が痛い。

表面モルタル、中は土という水中の山をこてでザックザック。
掘っては混ぜ、混ぜては掘り、気分は泥遊び。モルタル団子作りましょう。死ぬほどおいしいやつ。
 

馬鹿なことを言ってないで充填開始。
充填なんて言ったせいで頭の中がヤマトです。100%で留めましょう。

変なところにつかないように過剰な養生。
ボタボタ落として詰めて上に残ったのをならして、だんだん楽しくなってきます。
特にならした時の力加減で仕上がりが変わるのが。伝わらなくて変な人にしか見えないでしょうが。

完成。

こだわりポイント。
特に大きな隙間だったので平面に合わせてからその上になだらかになるように仕上げました。
別に平面で十分なのに。やっぱり充填率120%。

初めてのことで試行錯誤しましたがなんとか形にはなりました。
次は30分くらいのタイムアタックを目指しましょう。

それでは本日はこれで。
ありがとうございました。

 

 

 



投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31