25.鈴木 寧

2018年4月16日 月曜日

そうだ、スロープを作ろう

皆さんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

ブログ19回目の今日は木でスロープを作ります。
なんでかって? 依頼をいただけたら作るのは当然です。

早速現場紹介。

こちら。
外にあるトイレのスロープの交換です。
実際には20㎝ほど上がっていまして、何かないと上り下りが大変とのこと。
ちなみに右の物体が今までのスロープです。
ヴィンテージというには少し抵抗のある代物、地面とほぼ同化していた上り口は一見の価値ありでした。
安全性の面でも新しいものがほしい所です。

今回は材料集めから私が行いました。
お客様の望む耐用年数や予算から合致するものを調べます。気分は初めてのおつかい。

 

まずは草取り。
もちろん、依頼には含まれません。
しかし作業的にも邪魔になるのは火を見るよりファイアー、お客様にお声がけしてやっていきます。

ネギのような奴らと芋のような奴らを駆逐、外観はさっぱりしました。
しかし根っこがマットの下まで伸びています、まぁここまできたら当然やるべきですよね。 
ペラリッ。

......不適切画像で怒られそうなのがウヨウヨいます。想像よりも濃い密度で。
みなさん、安請負はほどほどが無難ですよ。

気を取り直して材料を切っていきましょう。
スロープの大きさがちょうどいいので半分にするだけで済みます。
こんなところで現場運を使って大丈夫でしょうか。
 

今までの教訓を活かして念入りに墨を付けます。
ここで適当するのが一番怖いとようやく学びました。成長です。

よし、完成。
設置してオッケー、乗ってみて............えーーーとーーー............ダメみたいですね。

中央部分のたわみがすごいです。松坂のスライダーくらい曲がります。
一週間くらい前の私なら絶望していたでしょう、しかし今は想像力がちょっとだけ違います。
元々、下が土なので上手く台座が作れない可能性も織り込み済み、端材で何かしら作れるようには大きめに買ってきました。
むしろこれで余り過ぎたらどうしようと、ずっと材木店の中をウロチョロしていたくらいです。

棒になった端材二つで大きな棒を錬成、中央くらいに打ち付けます。
 

勝ったっ! 
第19話完!

 

 

 







 




投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30