73.現場レポート:刈谷市末広町 新築一戸建

2018年3月10日 土曜日

刈谷市末広町の新築工事が終わりそうです。

アルファホーム長坂です。
建物が完成したら外構工事に入っています。今月24、25の二日間で完成見学会を行う末広町の家です。
雨天続きだったり、風が強かったりで職人さんは大変そうでしたが、きれいにカーポートが付きました。

隣地ブロックいっぱいに寄せ、高さも玄関の高さに合わせて、奥行も敷地に合わせてぴったりカットしていただきました。
製品は三協立山アルミのセルフィ。ありがとうございました。

室内はクリーニングも終わってこんな感じになってます。


主寝室のロフトも仕上がってます。
ここは着工する前、設計・監督・営業で話し合って納まりを決めました。
あがり易くするためロフトの床を少し引っ込めたり、窓のサイズや配置をはしごと絡まないように考えたり、ロフト下の天井を下げて少しでもロフトを使いやすく工夫したり、みんなでアイデアを出し合ったのを思い出しますね。


右側の壁が光ってます?


他にも、玄関クロークから使えるようにした階段下空間や冷蔵庫横のパントリー等がありますが、続きは見学会にお越しいただいてから。



さて話は変わりますが、先日豊田市の新築OB様の所へ行ってきました。
築10年過ぎの平屋で、間取り中央のリビングからは中2階(寝室)やその下の大収納部屋が付いてたりと充実した面白い空間になってるのです。
今回は玄関先しかおじゃましませんでしたが、そんなお家なので玄関もおしゃれ。ちょっとご紹介。

こちら玄関横にあるベンチ型下駄箱(もちろんオーダー)。下はオープンで玉砂利敷きとなっていて夜は足元ライトアップになります。上はカウンター掘り込んで畳が敷いてあります。

お品書きが出てきそうです。

敷地内段差にはコンクリートブロックではなく、斜めに石積してます。これも面白い、当時ではちょっと珍しかったです。


そろそろ塗替えですね。
末永くお付き合いお願いします。


投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31