25.鈴木 寧

2018年3月 8日 木曜日

刈谷市松栄町K様邸 浴室洗面工事

皆さんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

昨日までのドッピカーン! な晴れ模様とは打って変わって大荒れの天気となりました3月8日です。
花粉症はなくとも低気圧で頭が重いですね。
こういう日は現場よりも事務仕事を増やしたいものです。




というわけで今日は刈谷市松栄町の浴室洗面工事に来ています。
それも打合せではなく解体した浴室の土間にコンクリートを施工するお手伝いです。
バリバリの作業、天気で引きこもりできるほど世の中甘くはありません。

まずは軽トラに積まれた砂をバケツに入れて浴室まで。
ひたすらバケツに詰めては運びます。
バケツの砂なら多く見ても10リットルかそこら、二つ合わせて20リットル。
引越し業で本のダンボールを2段3段重ねて運んだ事を思えばこの程度ってやつですね。

......片手で持つ事を加味しなければ!!
バケツの取っ手持つと抱えて持つよりよっぽどしんどくないですか?
二つ持つと両方から腕が引っ張られて、こう、痛いです。(語彙不足)

運んでいる途中はこんな感じです。
慣らしは職人さんがやって下さっています。
これだけ見ると砂場みたいですね。飛び込みたくなります。
 

砂を運び終わり、ヘトヘトになったところで本番!

すずきやすしのぉーーーセメント3分クッキングーーー!!(わー! わー!)

まずドラム缶を用意します。(おなじみの曲)

ってやろうと思いましたが書いてみたら長くなったので割愛します。

砂入れて水入れてセメント入れて砕石入れてひたすらかき混ぜます。
 

こんな感じになります。
コンクリートっぽいですね。いい感じです。
しかし写真はまだ砕石が見えていますのでここからさらに攪拌させます。
この作業、しんどいです。(本日二度目)
かくはん機自体はそんなに重くないですが、コンクリートの中に入れるとめちゃくちゃ重くなります。
例えるなら恋人の現在地を逐一確認する人くらい重いです。

あ、でも踏ん張ればなんとか制御できそうです!
誇張しました! 申し訳ありません!

しかし重い!
悪徳業者の中にはこの工程を簡略化することもあるそうですが納得のしんどさです。
納得しちゃだめですけど!

後はこれを運びます。バケツで。
しんどいです(三度目)
 

ようやく運び終わりましてこんな感じです。
めちゃくちゃ綺麗ですね。泳げそうです。

腕の感覚が怪しいですがなんとか動かしてブログを書こうと決心する経験でした。

それでは本日はここで失礼します。
 






 




投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31