42:戸建リノベーション事例一覧

2018年3月26日 月曜日

刈谷市 古民家再生リノベーション no.22


刈谷市野田町にて施工した戸民家再生ともいえる戸建てリノベーションの事例。
築44年の家をリノベーション。
外部には耐震補強を加え、間取り、住宅設備、給湯設備など暮らしにあわせて大規模に改修しました。

■玄関
趣ある網代天井や式台は、そのまま残して玄関をリノベーション。
造りつけの大型靴箱のほかに、空いたスペースに腰かけ台も用意しました。
靴の脱ぎ履きに便利です。

■廊下



艶が出て味のあるサクラ材の床をそのまま活かせるのが、リノベの良いところ。
クローゼットの取っ手は、つかみやすい縦タイプを選びました。

■トイレ

トイレは、開け閉めしやすい引き戸を採用。
人の気配で電気が付く、人感スイッチも設けました。

■洗面脱衣室

床は、サッと汚れが拭き取れる撥水性のよいタイプを採用。
デッドスペースを利用した造りつけの棚も設けたので、収納にも余裕があります。

■和室のクローゼッ

たくさんある奥さまの洋服をしまうため、和室の押入れをクローゼットに。
整然と見やすくなったので、管理がしやすくなったそう。


■ご主人様寝室

ご主人の部屋は、施工の途中段階で一度パソコンを置き、コンセントの位置を確認・変更して使い勝手よく仕上げました。

■奥様寝室

元の応接間は奥さまの部屋に。
趣味の声楽やピアノを気兼ねなく楽しめるよう、防音タイプのドアを採用しました。

■リビング テレビボード

造りつけのテレビボードの壁に、消臭効果のあるエコカラットを施工。
テレビの光をやわらげるという間接照明も取り付けています。

■オーダーキッチン

キッチンのダイニング側は、引き出しの収納がたっぷり。
キッチンの色を白で統一しているのでスッキリした印象です。

オープンキッチンは、大人数の食事の支度や片付けのときに便利とのこと。
ゴミ箱もキッチンの中に収まるようにオーダーしました。


■バックセット

何を入れるかを考えて、サイズも計算に入れて設計したキッチン収納。
小型家電もすっきり収まっています。
高い棚からモノが取り出せるよう、引き出せる工夫もしてあります。

■パントリー

キッチン横のパントリーには、置くモノによって高さが変えられる可動棚を設置。
エプロンや掃除道具が掛けられるフックも設置したので、床置きをしなくてすみます。

■喫煙ルーム

LDKの南側にご主人の喫煙ルームを設けました。
リビングとの間仕切りには、光を通すアクリルガラスの引き戸を採用。
閉めれば個室感覚に、開ければリビングと一体感があります。

■外観

本瓦の立派な外観の趣をそのままに、玄関扉や外壁などのリフォームを行いました。

◆キッチンタイプ・・・ペニンシュラキッチン
◆ワークトップ・・・コーリアン
◆ミーレ食洗機
◆クリナップ 洗エールレンジフード

お客様の声はこちら

愛知県刈谷市K様邸 戸建リノベーション
シニアの使いやすさを、ライフスタイルも考えて提案
 
 







担当スタッフ:代表 廣村高太郎


投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31