25.鈴木 寧

2018年2月16日 金曜日

刈谷市東境 耐震工事経過

みなさんこんにちは!
アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

突然ですが「クロス」って言葉かっこよくないですか?
爽やかでかつ力強さのある言葉でしょうか。
クロスバイク、クロスカウンター、クロスオーバー、クロスファイア、バギクロス。
ざっと挙げるだけでもこんなにあります。どれも好印象な言葉です。

皆さんは何を思い浮かべますか?
ちなみに私は聖闘士星矢です。

さて、今回は「クロス」、つまり壁紙の話です。

先日、刈谷市東境の耐震工事現場で遂に一階部分の壁紙が入りました。

一階の主な施工は二部屋(外の壁は全体的にですが)、そのうちの一つがこちらです。

私が入りたてのころなので3週間ほど前の写真です。
筋交いと金具を付け、市の耐震基準検査を通過した直後だったと記憶しています。
既設の構造と新設の構造がくっきりわかりますね。
こんな調子で他もガシガシと補強されてます。

そして石膏ボードを貼りつけます。
今回主役にしたいクロスです。

参考画像ですいません。撮影機会を逃しました。
ぺラッと一枚。
「クロス」の響きに対してなんとも頼りないです。
まぁ見るものだし・・・石膏ボードじゃ味気ないし・・・。


と思ってませんか? 実はこいつも特殊能力持ちなんです。

石膏ボードでは欠けてしまえばそれまでですが、クロスにキズがついても家庭で結構簡単に誤魔化せます。
そもそも引っかき傷に強いクロスというものもあります。
その他にも消臭や発水、吸放湿といった機能をもつクロスも存在します。
その場に合ったクロスを選択することができると、より快適な生活になりますね。

クロスの張り替え時期は一般には10年前後と言われています。
張り替えに際して御一考されてはいかがでしょうか。

そして張り替え後の姿。一気に「部屋」の印象です。
長々話しましたがやはり一番の役割は見た目ですね。
前言撤回です。説得力が違います。

百聞は一見に如かずを体現したところで本日はここで失礼します。
お付き合いありがとうございました。
 




投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31