スタッフブログ

2018年2月25日 日曜日

2/25(日)パン作り体験教室レポート

その日サラリーマンは思い出した
会社に支配されている事実を
給料に囚われている己を

というわけで休日出勤を言い渡されました、鈴木寧です。
進撃の巨人ネタなんて伝わるのかと心配しつつ、でもなんかしたい毎度の書き出しでございます。
あ、ちゃんと振り替え休日はいただいております。ホワイトですね。

さて、本日は毎月恒例のパン作り体験教室の日です。
私、先月はちょうど自分の引っ越しをしていまして、今回が初参加となります。
なので何をしたらいいのかよくわかりません。
仕方ないので、講師の先生や先輩方の間を元気に右往左往してまいりました!
 

先生がこんな感じで、説明しながら雛人形風にぱっぱっと形作ってしまいます。
雛人形に限らず好きな形でいいとのこと、そして始まり。
初参加の方からは「好きにって逆に難しい・・・」とのお声。
すると・・・

こちら、小学生の女の子のパンです。慣れないながらもノンストップに作っていました。
「好きに」と言われて迷いなく想像を形にしていけるのはこのくらいの子の特権ではないでしょうか。
各々のお子様やリピーターの方に引っ張られるように大人の方々の手が進んでいきます。

後半、私たちも少し生地に触らせてもらいました。
どうやらメロンパンの生地もあるとのこと。
これはメロンパン好きを自称する身としては挑戦するしかありません!

発酵機に入れて、待ってる間は布コサージュ作りを体験していただきます。

こちらも皆さん、和気あいあいと進めていきます。
あちらこちらで「かわいいーー」という声(主に大人の女性陣)。
子どもたちは見せびらかしながらも少し照れている様子ですか。こういう複雑な反応も大人にはない特権かもと思ったり。

そしてコサージュができた人から焼いていきます。

べったり。

そしてカウントダウンは20から大合唱。

見てて飽きません。

焼けたらいただいていきます。
私も片付け作業の合間に。

さあ、おまちかね! メロンパン!
めろ・・・ん・・・ぱん・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・。

なにはともあれパンです!
最近仕事帰りにスーパーの特売パンを買っている私からすれば久々の焼きたて!
いただきます! ぱくっ!
・・・・・・。

熱いっ!! そして美味しい!!!
焼きたての熱がメロンパンのカリカリを引きたてます。
そしていい感じに下の生地が伸びる。これはいいです。


 

そして二つ目です。
ウインナー! チーズ! ベストマッチ!

こちらも美味しい! 
すでに勝敗の決した材料な時点で負けてる気もしますが美味しければいいのです。

というわけで参加者の方々にも好評に終わりました本日のパン作り体験。
アンケートにまた来たいというお声があったのが何よりもありがたいことです。

来月は3月25日です。
本日お越しいただいた方、興味を持っていただいた方、お問い合わせいただけたらと思います。
それではまたお会いいたしましょう。


 




投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31