スタッフブログ

2018年1月 8日 月曜日

新年明けましておめでとうございます。

2018年(平成30年) 戌年
新年明けましておめでとうございます。

こんにちは、廣村です。

毎年恒例ですが、スタッフの皆で刈谷市の野田八幡へお参りです。年末年始の長期休暇も終わり、今日から仕事初めです。
このように皆で参拝して気持ちを切り替えることも大事です。
私も含め、スタッフの皆も今年の目標などを考えながら気持ちを切り替えてくれたと思います。

さて、私の今年のテーマは、「社内」に注目することにしました。
私たちのような中小企業では、会社の代表といえども、営業マンとなり契約もします。また現場へ出て監督も行います。
そのため、お客様の対応、現場の対応と「社外」での活動が多かったような気がします。
私はもともと営業マンから経営者になった立場なので、よりそのような気持ちが強いともいえますね。

でも、スタッフも増え、会社も増え、「組織」としても動きが重要になってきました。
今までは「一人で完結」という仕事が多かったですが、仕事の規模や難易度が高い仕事が多くなってきました。
より社内での横の繋がりが重要になってきています。当たり前ですが、チームワークとして仕事をする必要があります。

そのためにも、社内の障壁なっている部分、問題点、足らないこと、調整が必要なことなどをピックアップして、
よりスムーズに仕事が回るように、どんどん改善していく必要があります。そこがやはり「私の仕事」。

今年はいろいろなことを試して、社内を変えていくつもりです。
来年には、「あれはよかったね。会社が変わったよ!」と皆が言えるような成果を出したいですね。

 

はい、今年は戌年、ペコくんの年!うーん、イケメンです。(親ばかですが・・・)




 



投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31