41:注文住宅施工事一覧

2018年1月13日 土曜日

豊田市 注文住宅 no.33

外観
豊田市に建築した長期優良セレクションハウス
黒と茶のバランスがいいスタイリッシュな外観と、
天井の化粧梁がアクセントになったあたたかい雰囲気のLDK。
奥様目線の間取りには共働きのご夫婦にはぴったりの家事楽のヒントがいっぱい!
キッチン→パントリー→洗面室を直線ラインに配置。
水廻りや収納が集中しているので、家事の時短・効率UPが図れます。

■小屋裏部屋
2階ホールから階段を少し上ると、小屋裏部屋がお目見え。
隠れ部屋的な雰囲気が心地良い、ご主人専用のテレビゲーム&マンガ部屋です。

■2階廊下・階段

2階の廊下は、1階と雰囲気を変えてアッシュグレーの床に。
プライベートな場所なので、自分たちの「好き」だけを基準に選びました。

■洗面室の棚

洗面脱衣室に、大容量の棚を造り付けました。
スペースがたっぷりあるので、布ボックスを使って細かく分類分け。
賢い収納の見本です。

■家事室

キッチンと洗面脱衣室にはさまれた、奥さま専用の家事室。
前から持っていたデスクに合わせて窓を配置。
日用品をストックする、扉付きのパントリーもあります。

■オーダーキッチン

シンプルな美しさにため息が出そうなキッチン。
収納が計画的なので、キッチングッズが外に出ず、いつもスッキリした状態です。

バイブレーション加工のステンレスのワークトップや、ガスコンロ、
キッチンの高さなど、すべて一つひとつ選んだオリジナルキッチンです。

造り付けのキッチンカウンターなので、デザインも統一されて、生活感が感じられません。

■バックセット

区切りの仕方など、収納するモノに合わせたオーダーメイドのキッチン棚。
吊り棚は奥さまの背の高さに合わせています。
窓は、凹凸の作用で北側の光をたっぷりとり込める、すりガラスを採用しました。

■水まわり動線

洗面脱衣室→家事室→キッチンが一直線。
水まわりや収納が集中しているので、家事の時短・効率UPが図れます。

■リビング

リビングスペースは、天井の化粧張りがアクセントに。
ソファやチェアの配色も、洗練された空間づくりにひと役かっています。

リビング隣の部屋は引き戸が壁に納まるので、開ければリビングと一体化した広々空間。
閉めれば個室になるので、子どもが小学生のうちは、勉強部屋にもなります。

■玄関ニッチ

玄関正面には、ディスプレイ用のニッチを設けました。
お気に入りの雑貨を飾ることができます。

■玄関

人を迎える玄関まわりは明るさを重視し、壁に薄いグレーのタイルを施工。
広さもあって、空間に高級感がうまれました。

■外観

黒と茶のバランスがいいスタイリッシュな外観。
窓のレイアウトは、間取りと外からの見栄えの両方を考えて配置しています。

◆キッチンタイプ・・・対面Ⅰ型キッチン
◆ワークトップ・・・ステンレス
◆ミーレ食洗機


お客様の声はこちら

愛知県豊田市O様邸 注文住宅
『家事動線にこだわった ママ目線の家』
 
 



こちらのお客様は以前私が建築したお客様からのご紹介です。事例はこちら
いろいろ検討されていましたが、弊社がすすめている「長期優良住宅」や、「家づくりの予算組み」などのお話をご理解していただき弊社で決まりました。
「お客様の声」でも紹介しているように、共働きのため、家事や子育てをいかに効率よくこなすかがテーマになりました。
いろいろな情報がある中、お客様とライングループを活用してやりとり出来たことがスムーズな打合せにつながりました。

担当スタッフ:代表 廣村高太郎


建築中の現場ブログはこちらから

投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28