スタッフブログ

2017年12月22日 金曜日

刈谷市末広町の新築現場から。

アルファホームの長坂です。
衝撃の基礎配筋が過ぎ、第三者による配筋検査も難なくクリアしてコンクリート工事、それから配管逃げの工事へと進んでおります。
全く問題のない現場からのレポートです。
手前はキッチンの排水管と青色の給水管と赤色の給湯管。
キッチンの排水管は太めの75φ。油を流したり続けると管内に付着し空洞が狭くなってしまうので最初から太目になってますね。


こちらはお風呂と裏通路。後で追い焚き配管が青〇から赤〇へ通ります。実はこれ、予めコンクリートに配管用のスリーブを入れてあるのです。構造躯体と設備を切り離すことによって維持管理がし易くなっています。長期優良住宅の認定にはこれも必要なのです。


こちらは洗面の下。配管がとてもキレイでした。右が洗面化粧台で左が洗濯機。


職人さんが小型重機で土を埋め戻しています。声掛けすると「全く問題なし!順調!」と返ってきました。他に何もいりませんね。
さりげなくアンカーも基礎天ど真ん中。


安心して現場を後にしました。


さて、こちらは弊社ショールームのペンダントライト。照明廻りの筒の中のペンネをクリスマスっぽく赤いお花に交換してみました。
お客様にいいね!がもらえたら大成功。中身はIKEAで買ってきました。


そしてこちらはキッチンをお客様にはりきって説明してる女性スタッフの片山さんです。私がブログを更新してなくても片山さんのブログには私がちょくちょく登場しています。お返し的なやつですね。笑)
このシーンの前では、キッチンの上にノートパソコンを置いてお客様のプランを3Dで一緒に見ながらコチョコチョ動かしていました。お客様も分かり易いので打合せがとってもスムーズ! やるな片山。


 

 

 

 

 



投稿者 アルファホーム株式会社

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31