2017.11.17更新

アルファホーム長坂です。
この間の日曜日、今年の町内組長である私は早朝から防災訓練に行ってきました。
朝一から、他の委員さん達とヘルメットをかぶって集合場所へ。

巨大地震が来た!という想定。
住宅街のど真ん中の空き地で大音量スピーカーを使ってそれは始まりました。
近所の人の目が気になって仕方がなかったのは私だけでしょうか?

さてこちらは震度7の揺れが体験できるトラック。(実際はぐあんぐあん揺れてます)

写真の方々は座っていますが、立って体験すると手摺がないと全然歩けません!お年寄りや体の不自由な方等はとても無理だと思います。
この揺れが実際は余震で何度も押し寄せるということでしょうが、家は大丈夫なのか?と思いたくなります。弊社標準の耐震等級3ならなんとかクリアできそうですが何度も何度も同じ様に揺れたらいつかは・・・と心配になりますよね。そこで弊社ではプラスアルファの安心として制振ダンパーを付けてます。ドイツのビルシュタイン製のこいつ達ならきっと揺れを吸収してくれるでしょう。

そしてこちらは消防の方々提供の火災煙体験テント。ヤル気があふれ出ています。

右から左へ通過するのですが1mぐらいしか見えません。明かり取りがあるので多少見えますが窓がなければまず無理。しかも煙を吸えないので実際は床を這いつくばることでしょう。(怖いです)

そんなこんなで昼前には訓練も終わりまして、やっぱり家は大事だなと考えさせられる日曜の朝となりました。
(自分の家にも制振ダンパー「エヴォルツ」入れたい・・・)


余談ですが、
この後即効で日進市の東邦サッカーグラウンドへ向かいました。
私学祭決勝「岡崎城西vs東邦」
3年生にとっては泣いても笑ってもこれで最後。
我らが岡崎城西は虎の子の1点をなんとか死守して優勝しました。
選手権では強豪の中京に1:0で負けてしまいましたのでリベンジに成功。

子供たちの熱い戦いに感動!そしてありがとう!
おやじ達も負けちゃおれん。

日曜日には年に一度のアルファホーム感謝祭をします。
苔テラリウム、パン作り、フリマ、雑貨、等々模擬店も出て大賑わいです。
あとは天気を祈るばかり。

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog