2017.11.11更新

アルファホームの長坂です。
今日は朝一から地鎮祭。前日までの予報では雨天でしたが、今回も雨降らず滞りなく地鎮行事ができました。
今月1回目。先月は神無月なのに3回も神様をお呼び立てしました。
さて神主さんはいつもの市原稲荷神社さん。そして今回もいつも通り大工さん他協力業者さんも呼んで、みんなでお清めしてもらい工事の安全を祈願してもらいました。

今日は日柄も良く地鎮吉日でした。地鎮祭の日は事前に決めるのですが日柄を気にして決めています。カレンダーの大安や先勝といった日を狙い仏滅は避けるようにします。ただ大安でも三隣亡(さんりんぼう)とかの地鎮祭に不向きな日柄もあるのでご注意を。

こちらは地鎮祭前日。建物の位置が分かるようになっていますね。
駐車場のスペースも分かるので地鎮祭の日に車を出し入れしたりしています。


そして建物の位置にテントを建てて全天候型とします。(何故か雨率高いです。でもちゃんと上がりますから。)
テント内の地面が凸凹でしたので急きょスコップでならすことに。
土なのですがとってもカッチカチで大変、、、ちょっと安請負いしたか!?


そして滞ることなく当日を迎え、テントの中で粛々と地鎮行事が執り行われました。

決して全員でお詫びをしている訳ではありません。
(お詫びなら手前から二人目が犯人であろう)

近隣あいさつに行った後、建物の位置を確認しながらしばし談話。
(玄関がここで、トイレがここで、等。)
最後は隣のモデルルームで仕様決めラストスパート。
もうひと踏ん張り、がんばりましょう!

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog