本日午前中、土地の受け渡しに立ち合いました。
よく言う決済ですが、ローンする某銀行さんの応接室に、売主さん、買主さん、司法書士の先生、某銀行の担当者、そして住宅業者の自分が一堂に会して行います。
平日ですので買主さんには会社をお休みいただいてお越しいただきました。
まず普通の人は銀行の奥にある別室なんて行かないですから最初は少し緊張しますよね。
こんな感じです ↓
進行は主に司法書士の先生にやっていただきます。
本人確認や、売買金額のおさらいから登記済証の説明等をしっかり行います。
そしていよいよお金の移動と共に受け渡しになります。
ここで動くお金は、
�@土地代金の残金/もちろん銀行ローン
�A土地固定資産税の清算/支払い済みの税金の本日以降の分を売主さんに支払います。
�B司法書士さんへ支払う報酬及び登録免許税
�C仲介手数料ある場合はその金額
正味1時間程度で終わるとホッと一息。
司法書士の先生はこのまま法務局へ行って登記の手続きをして完了となります。
とまあこんな感じで実はお家の話はちょっとだけ。
ローン・税金・保険やらと、住宅以外の話が本当に多いです。
全体のスケジュールの上ではまだ始まったばかり
(今は赤丸のところ ↓)
どれも大事なことですので、なるべく分かり易くサポートさせていただきます。