2017.09.08更新

朝、晩がだんだん涼しくなってきましたね。こんにちは、廣村です。

今回は、とても珍しいオーダーキッチン事例を紹介します。こちらの住宅は吹き抜け天井で通常の換気扇が取り付け出来ません。
そのため、床下に排気ガクトが通るタイプの換気扇で、日本ではまず見ることが出来ない、ベスト社の「リフトアップ&ダウンドラフトフード」のご紹介です。

この動画でも分かるように、使用する時に、キッチンの天板からスルーっと上がってきて、換気扇がONになります。
そのため、使用しないときは、カウンターの上はフルフラット。とてもおしゃれですよね。

こちらの換気扇はIH用で、ガスコンロとは併用できません。皆さんもご存知かもしれませんが、IHクッキングヒーターは上昇気流が発生しません。そのため、通常の換気扇にように上に取り付けても、あまり吸い込みは期待できません。
アイランドキッチンで、IHの場合はニオイが部屋中に充満してしまい、クレームにつながることもあるそうです。私の自宅もIHなんですが、魚を焼くと玄関先までニオイがしてきます・・・。

本当はこの換気扇のように、低い位置から吸い込みが出来るタイプが理想的なんですね。でも、実際に採用する時は注意も必要です。換気ダクトを床下に通すことや、本体に組み込むことなどいろいろと面倒なことが多いことも事実です。
このような機器を取り扱う機会がほとんどないので、建築屋さんも、設備屋さんも、現場で迷ってしまうようです。でも弊社であれば、この換気扇にも慣れていますので、ご安心くださいね。

このフードについてはこちら。ベスト社から

このオーダーキッチン事例はこちら

他の似たキッチン事例はこちら

この事例のようなアイランドキッチンがつくりたい方は、お気軽にアルファホームまでお問い合わせくださいね!

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog