2017.07.29更新

岡田です。
刈谷市板倉町でリノベーション工事しています。
築30年の木造軸組み2階建て家屋です。
お施主様が気になっていた、耐震性も木造耐震診断を
して補強計画を立て工事を進めています。

筋交いを設置した壁に耐力面材を設置しました。
この壁を建物に合わせてバランス良く配置していきます。

この1坪のスペースは昔は玄関でした、このリノベーションを経て
浴室になります。浴室は建物の角に設置される事が多いですし、
壁をたくさん設置する計画がとれますので、耐力壁を新設する
にはとても良い場所になります。
ここでは、入口以外の3面は耐力壁を設置しています。

既設の壁面の補強が一通り完了しました。
【基礎の補強】・【壁面の補強】・【リノベーションの新設補強壁の設置】
この流ができるのは、リノベーションの強みかもしれません。
リノベーションでは、サッシの交換、断熱材の入れ替えなど
もできますので、断熱性能も向上できます。
今後の事を考え工事をするなら、ここまでやる事が理想です。
工事をする事によって、
【耐震性能】/【省エネ性能】/【維持管理性能】が上がります。
休憩の時に職人さん達が言っていました・・・
「どうせやるならここまでやらないとね!!」
その通りだと思います。
暑い日もまだまだ続きますが、体調を崩す事なく、
がんばります。 またレポートします。

 


 

 

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog