2017.07.17更新

今回は「窓」についてちょこっとご紹介します。最近、新築の打ち合わせが多く、そしてよく質問される内容があります。
それは、「窓」について。最近よくある質問は・・・、

最近は窓が小さいね

もっと大きな窓がほしい・・・

なんで縦長窓ばっかりなの?

実は、理由があります。それは、「採風」について考えているからです。
 

弊社の新築事例でよく出てくる縦型2連窓です。通常であれば、ここに引き違いのサッシを入れればいいじゃない?と考えますよね?
でも、「風」を取り込むことを考え、あえてこのようなレイアウトを行っています。
 

理由はこちら。風を取り込むには、普通の引き違い窓ではダメ。なぜなら、風が正面から吹く時しか入ってこないためです。でもこの図のように、ハの字に窓を設置することで、建物をすり抜ける風も取り込むことが出来ます。

詳しくはこちらから。 リクシル 縦すべり窓のサイトをご覧ください。納得です!
 

こちらの建物は今週末見学会も行います。ぜひ、採風も体験してみてくださいね!

7/22,23 は刈谷市末広町にて完成現場見学会です。

 

 

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog