2016.06.11更新

ペニンシュラキッチン
 
リビング

3世帯で同居することになり、母屋だけでは部屋数も不足しているので、空いているスペースに2階建てを増築することに。2Fには広々したLDKを配置し、増築してなくなってしまったお庭の変わりに屋上を屋根にするこなく、フラットルーフで仕上げお庭代わりにしています。キッチンはもちろんオーダー。ガゲナウ食洗機も導入して働く奥様にとってかかせないものになっています。

  
◆キッチンタイプ・・・Ⅰ型キッチン
◆ワークトップ・・・ステンレス
◆調理器・・・デリシア グリレ
◆ガゲナウ食洗機

1)きっかけと経緯は・・・
安城市のM様のきっかけは、たまたま当社ショールームを通り、キッチンをそろそろ考えたいな、とお越しいただいことでした。M様のご要望は、同居をすることになり、ご主人様の実家の空きスペースに増築して、広々としたLDKをつくること、既設の一部をリフォームして脱衣場をつくること、そして増築して無くなってしまうお庭の変わりに屋上スペースを活用することでした。とても狭い立地状況でしたが、いろいろなアイデアを出しながらお客様のお打ち合わせを重ねて実現した狭小住宅です。

2)ポイントは・・・
★ こだわりのキッチン ★
オーダーキッチン
 
キッチンカウンター ステンレス
 
シンク下オープン
奥様のこだわりはキッチン。スクエアなシンク、大型食洗機ガゲガウ、シンク下のオープン、ガスコンロはリンナイのグリレとオーダーキッチンであれば誰もがあこがれる機器類を組み込みしました。デザイン的にはシンプルでスッキリしたイメージで、天板はバイブレーション加工を施したステンレス、扉柄はウォールナットと落ち着いた雰囲気のキッチンになりました。
詳しくはヒントでキッチン。事例で学ぶオーダーキッチンもどうぞ。

オーダーキッチン
リビング側には小物がディスプレイできるオープン棚やパソコンカウンターを作成しています。キッチンと合わせこのような造作家具も作成できます。私たちのつくるオーダーキッチンであればこのような造作家具と合わせながら製作できます。

★ ご主人様の趣味 ★
 
ロッククライミング
ロッククライミングが趣味のご主人様。母屋との接続廊下部分に、ドアより上に補強板を取り付け、いつでも練習できる器具を取り付けしました。
 
★ 収納及び物干しスペース ★
 
脱衣場
 
 
洗面台
 
★ 狭小地のため屋上をお庭スペースに ★
 
屋上スペース
 
外観
 
母屋の隣へ2階建てを増築。搬入経路は巾90cmと狭い状況でしたが、基礎工事は小型重機を使用し、上棟は大工さんの人力で行いました。いままであったお庭がなくなってしまったので、屋上は屋根をつくるのではく、フラットルーフにしています。
 
屋上への階段
 
2Fの廊下から階段を上がれば広々した屋上に出ることが出来ます。広さは約16帖ほどあります。しっかりと外壁や手すりを立ち上げていますので安全に活用できるスペースになりました。

きっかけは、「キッチン」ですが、地元の工務店として、非常に難易度の高い母屋と接続する増築も無事に施工することが出来ました。

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog