2014.03.10更新

今回のオーダーキッチンは背の低い奥様(146cm)に見合うキッチンをつくること。これがテーマになっています。
当然、他のご要望もクリアすることも大切ですけどね。

まず理想のキッチンの天板の高さは?との質問には 「身長/2 + 5cm」という公式があります。
たとえば、160cmの方であれば 160/2+5cm=85cmとういうことです。

ではこちらの奥様の場合どうかというと、 146/2 +5cm = 78cm。 たしかに低い!

でも、うちの義母は151cmで85cmの天板のキッチンをつくりましたが、特に問題なさそうでした。IHクッキングヒーターの場合であれば、ゴトクがないため、ガスコンロとくらべ、3cmぐらい高くても問題ないです。「鍋を振る」という動作もないですから。

そんな話を奥様に伝えたらところ、

「でもね、その5cmで世界が変わるんです。私にあと5cmあったら・・・こんなことで悩みません。」
「もし、廣村さんにあ5cmあったらどう思います?」

「!!!」

この一言で私に「火」が付きましたね。なんとかせねば・・・。だってそれができるのがオーダーキッチン!

ここで良い提案が出せないのであればオーダーなんて無意味。

でもただ低くすることなら簡単。でも「ガゲナウ食洗機」を入れて低くる必要があります。
実はここがポイント。ガゲナウは最低高が815mmあるため、通常であれば86cmの高さになります。

さあ、どうしよう?

・・・

そして、いろいろ考えた結果、天板83cmの高さでガゲナウが設置できそうです。
どうするかは実際につくってからのレポートにします。
あ、でもまだまだ先になりそうですけどね。

ということで、背が低くてお悩みの奥様へ。

方法はあります。もしお悩みでしたらぜひご相談を!
やっぱり、こんなことができるのがオーダーキッチの良さだから。

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog