2013.10.31更新

★★海外ブランドの機器類ってどうなんだろう?食器洗い機★★

今回の「ヒントでキッチン」は 「ガゲナウ,AEG,ミーレ」などの海外ブランドの食器洗い機に注目をあてます。

ハイセンスなオーダーキッチン
 
もう最近では当たり前になってきた食器洗い乾燥機。当社でも新築であれば食器洗い乾燥機は標準になっています。一度使用してみると手放せないとても便利なものですね。
食器洗い乾燥機 スタンダードモデル 食器洗い機 ディープタイプ













最近の主流はこちら。
左側:W45cm 標準タイプ
キッチン自体がオールスライド(すべて引出)になってきたことや、フロントオープンタイプでは食器を入れるために腰をかがめる必要があるため今ではほとんどがこのプルオープンタイプ。
安い普及品から多機能タイプの高価なタイプまで様々なものがあります。このあたりの機種であれば、パナソニックやリンナイが数多く機種を取り揃えています。

右側:W45cmでディープタイプ。
標準的なもの(上記のタイプ)より9cmぐらい深いタイプです。そのため標準的なものより多少大きめなフライパンぐらいは入ると思います。間違っていたら申し訳ないのですが、たしかパナソニックしかこのディープタイプは無いはず。
そのため前回少しお話したように、クリナップやヤマハといったメーカーキッチンにOP設定されていてもすべてパナソニックの製品です。

食器洗い乾燥機のメリットは、洗うことは当たり前ですが、よく使う食器類の仮置き場、水切り場にもなりシンク廻りがスッキリします。
また手洗いとは違い高温で洗浄するため、油汚れがしっかり落ちてグラスなどはピカピカ。また高温と乾燥のお陰で殺菌効果も高いこともメリットです。

じゃあべつにこれでいいじゃない?!
なんであえて海外製品なの??と聞こえてきそうですが・・・。

では日本製品と欧州製品の差はどこか?
それはなんといっても大きさ(洗える食器の収納力)です。

日本製品にはない大容量!
日本製品はデイープタイプでも6人分ぐらいですが、海外製品のW60cmのタイプであればなんと12人分!
狭いところに食器の大きさやカタチに合わせて工夫しながら収納しないといけない日本製品とは違います。ガンガン気にせず食器が入ることがやっぱり一度使うとやめられない理由みたいです。実際に海外で使用経験がある方は必ず言われますね。




 
ガゲナウ食器洗い機 DI260410
ガゲナウ DI250 460
定価 468,000円 W600サイズ
世界で最も有名なビルトインキッチン機器メーカー。
 
ガゲナウの食器洗い機は、アクアセンサー機能やすぐれた省エネルギー設計などの最新のテクノロジーで常に最良の方法で食器を洗い上げます。とりわけ低騒音設計による静けさは、食後に家族と過ごすひと時をより楽しいものにしてくれます。
ボッシュ シーメンスフループ(B/S/H)の最高級ブランドであるガゲナウの食器洗い機は、機能もデザインもワンランク上の品質です。


ガゲナウにもカトラリートレーがあります。ミーレだけではないのです。これなら小物も効率よく洗えます。
14人分の食器を一度に洗えます。(W450サイズもあり、9人分になります。)
上段バスケットを3段階で上下させることによって下段で最大30㎝のお皿を洗えます。
付属の「ベイキングトレイ洗浄用スプレーヘッド」を使って30cm以上の大きなオーブン用トレイ、グリッドも洗えます。
下段バスケットのスプレー圧力、洗浄温度が上がるので、汚れのひどい鍋やフライパンを下部で、通常の汚れの食器を上段で同時に洗うことができます。
注意してほしいことは、オートプログラムが付いていますので、予洗いは不要です。残飯だけ取り除き、思い切ってそのままガンガン入れてください。そうすると、「あ、この食器汚れがひどいな!」とプログラムに認識させることで洗浄温度を高く設定することができます。予洗いをしてしまうと、「綺麗な食器だな。」と認識してしまうので、洗浄能力を下げてしまいます。
ショールームに展示してあるガゲナウ食器洗い機
















YOUTUBEでご紹介しています。当社のショールームにはW450タイプを展示しています。実際に操作したり、洗ったりすることができます。洗浄中の静けさを体験してください。


 
ミーレ 食器洗い機

こちらは世界で一番有名なミーレ。
G6300SCi  定価395,000円 W600サイズ

ドイツにおける家電および業務用洗浄器機のトップメーカーです。創業以来 110 年間 Immer besser(より良いものを) の精神で高品質な食器洗い機、洗濯機、掃除機、調理機といった生活家電、医療用洗浄機を製造し続けています。

ミーレのカトラリー

ミーレ食洗機の代名詞、カトラリートレイが進化新次元の 「3Dカトラリートレイ」
3Dカトラリートレイは、「幅」 「深さ」 「高さ」 を自在に調節でき、食器の大きさを気にせずにたっぷり収容することができます。
たとえば、カトラリートレイ中央部の高さを調節して、サーバースプーン、泡だて器など、かさ高のある小物類をセットするスペースを作ることができます。またはトレイ側面部を中央に向けて移動、カトラリー下にスペースを作ることで、上段バスケットに高さのある食器を入れることもできます。


 

G 6980 SCVi K2O
オールドア材取付専用タイプ
- ミーレ製品は汎用性が高く、ハンドルのないキッチンデザインにも対応できます。
2回ノックすると自動的にドアが開く - Knock2open
庫内が十分に照らされるので出し入れ簡単 - ブリリアントライト
自動でソフトに閉まる -オートクローズ
長く続くグラスの輝き- パーフェクトグラスケア
食器の形状に合わせて幅、深さ、高さを調節- 3Dカトラリートレイ
 




AEGの食器洗い機

こちらはAEG。
ElectroluxのプレミアムブランドであるAEG。 ドイツ家電のシャープで洗練されたイメージを引きつぐ当ブランドのスローガンは、デザインと機能の融合を目指す''Perfect in form and Function''です。
1994年、ドイツの家電メーカだったAEGは、世界最大の家電グループElectrolux AB(本社ストックホルム)の傘下に入りました。


 
 詳しくはそれぞれのHPを観てください。なるほどなー!と思うことばかりです。
そしてこれらの機器を納めることができるのはやっぱり、オーダーキッチン!
海外の機器製品は寸法や配管のつなぎ方など日本製品とは違います。でもご心配なく。
当社のキッチンであれば問題なくつくれますよ。

海外メーカーについてもっと知る


ではまとめ・・・ 海外製品ってどう??

①やっぱり大きさが違う!収納力はスゴイ!!
②省エネ性は抜群!
③静粛性も高い!
④収納のカゴが本当に考えられている。
⑤でもちょっと高いかな・・・。

いかかですか??

海外ブランドの大きさには本当に驚きですよ!

では。

オーダーキッチ施工事例を見る

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog