2013.05.13更新

GWのお休みに刈谷市のA様からお電話ありました。

GWはブログに書いたよう腰のヘルニアで動けませんでしたので、

先週の日曜日に改めて打ち合わせのアポをとりました。

そしたら、「久しぶりだな、廣村くん、実は建替えるつもりなんだ・・・」とご相談。

A様の住宅はS49年に建築された木造住宅なのでかなり古くもうリフォームはしないからとのこと。

こちらのA様とのお付き合いは、私が入社して2年ぐらいの時にリフォームをさせていただいたお客様。

もうかれかれ16年も前のことになります。

正直いってまだ私も若かったこともあり、そこまでご主人様から信頼はもらっていませんでした。

まだほとんど自分も経験がなく、初めての浴室リフォームでした。

在来のお風呂を解体してシステムバスにリフォームする工事です。

そして解体が始まり躯体の柱が出てきたところ、土台から50cmぐらいまでが

腐食とシロアリ被害がひどく、ほとんど柱が無い状態でした。

当時はまだ携帯電話、デジカメというものは普及していない時代。フィルムカメラしかない状況。

だから写メを送るなんことはできない時代ですからね。

でも、現場は進めないとシステムバスが入らない。工程も決めてあるので変更もできない。

当然柱がないため、補強しないといけないが、ご主人に連絡しようがない。

どうしよう・・・と悩んだ結果、ポラロイドカメラしかない!と思い、

撮影して、その夜に報告書をつくって訪問しました。

ポラロイドを貼り付け手書きで「このように補修しました!」と。

そのため追加工事になりますので・・・と説明しにいったことはよく覚えています。

厳しくチェックされるご主人だったので、正直私は、かなりビビッていましたね。

でも 「分かった。ありがとう、進めてくれ」と一言。

この件があって以来、A様からリフォーム工事を5回ほどいただきましたが、

信用していただいたのか、特に何も指摘されませんでした。


でもこうやって、私のリフォームした家を壊して建替えるまでのお付き合いができたことに、

そして若くて経験のない私を信頼していただいたことに感謝です。


若かったころにたくさん苦労して、がんばってきたことが、成果として自分に返ってくるよになりました。

自分でいうのもなんですが、ホント「地域密着」の工務店になってきたな~と思います。


これからもこのようなお客様が一件でも多くなるように日々努力です!

さあ、プランを考えよう!!




投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog