2012.09.10更新

息子たちの小学校で夏休み工作の展示会

image1 image2


 先日息子たちの通う小学校で夏休みの工作などの展示会がありました。来年はどんなものをつくろうか、友達のみんなはどんなものをつくっているのか参考にするため見てきました。左側が長男(小4)、右側が次男(小2)のものです。長男のものはサッカーのPK。ゴールに向かってピン球をゴムで打ち出し、ゴールキーパーを移動させて対決するものです。もともとつくる前から長男から図面を渡され、「パパ、これが作りたい!」と相談がありました。試しながらつくりましたので、継ぎはぎややり直しなど結構大変でした。でも結果的には金賞をもらって長男も大喜びでしね。
次男のはペットボトル利用した車。後ろに引くとゴムが巻かれその勢いで前へ進むもの。NETで調べながら作成したのでオリジナリティがなかったかな?少々完成度が高すぎましたが・・・。実は次男は図工が大の苦手。ハサミで丸いものが切れないタイプです(笑)。ちょっと私が手伝いすぎたかな?

ヨメさんから聞いた話ですが、今回刈谷市?の方へ展示されるものは、虫眼鏡で拡大して針に糸を通すもの。おばあちゃんが大変なのを見てなんとかしようと考えた工作らしいです。とてもいい話。

また来年も息子たちとがんばろう!
 


投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog